週末のイベントに向けて会社は大忙し!

オー!! ノー (>_<)↓

昨日、ブログアップせず寝てしまいごめんなさい(T_T)


今日は2倍がんばります!


それじゃー行くよ~★ゴーゴー~♪


火曜日のメニューは、高野豆腐の豚肉まき、千切り野菜のソテー、冷や奴っ子、豆腐とえのきのお吸い物。


なんだか豆腐尽くしだけど、ちょっぴり時短レシピなのだ




パジャマでうさぎのブログ



まずは、豚肉スライス4枚と高野豆腐2枚を使う。


高野豆腐はぬるま湯で戻して半分にきる


パジャマでうさぎのブログ



お鍋に煮汁(砂糖、酒、みりん、醤油、だしの素)を煮立て、豚肉で高野豆腐を巻


いたもの4個をいれる。煮汁がなくなるまで煮詰めると・・・・



パジャマでうさぎのブログ




高野豆腐の豚肉巻きの完成!

(高野豆腐がみえないよう豚肉を巻かないと豆腐が煮汁を吸いすぎてからくなる)


最後にすりゴマを振ると香ばしくて美味しいよ♪


パジャマでうさぎのブログ



さぁ、どんどん行くぞ~。


お次は、千切りジャガイモとニンジンをシリコンスチーマーで2分チン


して顆粒コンソメ、塩コショウで味付ける。オリーブオイルで炒め最後に


パセリを入れると・・・・




パジャマでうさぎのブログ


千切り野菜のソテーができあがり★


シャキシャキ感が残る程度に炒めると歯触りがいいよ。


パジャマでうさぎのブログ


つぎはサイコロ状に細かく切った豆腐と、切って冷凍しといたエノキを


鍋に入れ、水600ml、白だし大匙2.5、塩少々を入れ3分煮る・・・・


パジャマでうさぎのブログ



豆腐とエノキのお吸い物ができた!


あっさりしててメインのおかずによく合います。


パジャマでうさぎのブログ



今日の材料代は376円です。


豚スライス4枚158円、高野豆腐2個40円、豆腐1丁38円・・・・



昨日は振替休日で休みだったうさぎママ。

朝から、日頃できない家事に精を出す・・・


朝5時休みでも同じ時間に起床。


早速、家族の朝食用にブルーベリーマフィン作り。


パジャマでうさぎのブログ

まずは、砂糖、バターをよくすり混ぜ卵を投入。

振るった粉類を入れゴムべらでさっくり混ぜ合わせ、最後にブルーベリーを

入れる。


そうそう、まん中にブラックベリージャムも少し落とした。



パジャマでうさぎのブログ


型の8分目まで生地を流し込み180度で20分焼くと・・・・
パジャマでうさぎのブログ




ブルーベリーマフィンができた!!



パジャマでうさぎのブログ

焼きたてはサクサクふわふわでたまらなく美味しい。


ブルーベリーは去年我が家の庭先で収穫したもの。


今年も実が鈴なりで楽しみ♪




同時並行でミルクブレッドを仕込む。


日曜作ったのがもうなくなった。


パンの消費が最近激しくて大変(^_^;)

(今回は粉400g仕込みです。)


パジャマでうさぎのブログ


さらにゆうタンと約束してたクッキー作り。


本当は型抜きクッキーにしたかったけど1晩生地を寝かす時間が


ないため、ドロップクッキーにしちゃいます。


チョコレートたっぷりいれてみんなが大好きなチョコ味にしよう


パジャマでうさぎのブログ

材料は、バター、ショートニング、小麦粉、ココア、グラニュー糖、卵、チョコチップ・・・




材料を順番にまぜまぜ・・・・・


切るように混ぜ、捏ねすぎないよう注意する。


おやつに食べ残してた板チョコ半分も手でバリバリわって入れたよ。


パジャマでうさぎのブログ


生地を間隔をあけてスプーンで落とす。


焼きあがりは広がるからクッキー同志ひっつかないようにね★


パジャマでうさぎのブログ



180度で15分焼くとWチョコチップクッキーが完成(‐^▽^‐)


十分に水分が飛んだらサクサク濃厚で美味しくなるよ。


焼き加減が少し難しい。


パジャマでうさぎのブログ


クッキーを3回に分けて焼いてる間も作業は続く。


一次発酵した生地を切り分けてベンチタイム15分


パジャマでうさぎのブログ


成形して型に入れ二次発酵しましょ♪


パジャマでうさぎのブログ



発酵後の生地に卵液を塗り200度で30分焼くと・・・


こんがりきつね色、ミルクブレッドができた!


ふんわり、しっとりほのかな甘みが我が家好み。


パジャマでうさぎのブログ





ゆうタン、最近ばあちゃんにババ抜きを習う。


先日、台湾に行ったとき、航空会社の方にトランプを貰ったからだ。


しかし・・・・


ババを手にしたとたん怒り狂う。


そして次の引手がそのババを引くように指示!!


もし引かなかったら涙目で暴れだす。


う~ん。子供ってなんでも真剣勝負だな。


面白い・・・・(^▽^;)




そして、こちらが今日の台所風景。


マフィンおいしかったね!ゆうタン(*^.^*)


パジャマでうさぎのブログ




そして、こちらが今日のKパパ弁。


パジャマでうさぎのブログ

 ①鶏胸のケチャップ焼き

 ②桜エビと青海苔の卵焼き

 ③ごぼうと牛肉の炒め煮

 ④千切り野菜ソテー

 ⑤ミニサラダ 

 デザートはマフィン2個


じゃあ、今から寝ます(@ ̄ρ ̄@)zzzz


明日も早いんで&忙しいんで・・・・


みなさん月末頑張って乗り切りましょう♪


おやすみなさい・・・・