昨日、スーパーで立派なアスパラが4本130円で売られていた。


ゆうタンの大好物なんで早速購入した。


しかし4人家族で4本は量がちょこっと少ないね(;^_^A


さぁ、うさぎママ腕の見せ所です。4本でみんなが喜ぶメインデッシュを


作りましょ。


それじゃぁ行くよ~★ゴーゴ~♪


木曜日の献立は・・・・



パジャマでうさぎのブログ


豚のアスパラ巻きタルタル掛け、ポテトとインゲンのチーズ焼き


ゴボウと牛肉の混ぜご飯、焼きナス味噌汁・・・・・





まずは、豚スライスとアスパラを使う。


豚肉に塩コショウして小麦粉を振い、下茹でして3等分したアスパラを


豚肉で巻く


パジャマでうさぎのブログ








油を引いたフライパンで巻き終わりを下にして全面に焦げ目がつくまで


転がしながら焼く。


パジャマでうさぎのブログ







お肉を焼いてる間にタルタルソースを作りましょ。


茹で玉子1個、チンした微塵切り玉ねぎ半個、きゅうりのピクルス1本


マヨネーズ、塩コショウ、マスタード、甘酢を入れ混ぜ合わせる


パジャマでうさぎのブログ





豚肉のアスパラ巻きタルタル掛けの出来上がり(‐^▽^‐)


たっぷりソースとアスパラが美味し~



ゆうタンモリモリ食べてくれたよ♪


パジャマでうさぎのブログ






お次は小さなじゃが芋7個を半分に切って、皮つきのまま素揚げする



ジャガイモは、ばあちゃんが先日沢山頂いてきた


パジャマでうさぎのブログ




グラタン皿にバターを塗ってジャガイモと下ゆでしたインゲンをのせ


塩コショウしてチーズをたっぷりのせる。


オーブン上段、250度で15分焼くと・・・



パジャマでうさぎのブログ






ポテトとインゲンのチーズ焼きができた!!




ジャガイモがカリカリでチーズとよくあうな~


パジャマでうさぎのブログ





汁物には茄子を使います。


グリルで茄子をこんがり焼いて皮をむく。


だし汁に入れて2分煮ると・・・


パジャマでうさぎのブログ






焼きナスのお味噌汁の完成!


他に、油揚げと玉ねぎも入れたよ。焼きナスの風味がいいね~


パジャマでうさぎのブログ





ご飯は今日は混ぜご飯にします。


先日作ったゴボウと牛肉の炒め煮が残ってたのでそれを細かく刻み


濃いめの調味料で炒り煮する。具材はしめじを追加した


最後に茹でインゲンを細かく切ったものも入れご飯4杯とまぜまぜ・・・




パジャマでうさぎのブログ







ゴボウと牛肉の混ぜごはんができた!!


子供は混ぜご飯大好きだよね(・∀・)


パジャマでうさぎのブログ








子供の朝は早い・・


今朝ゆうタンは5時半に起きてきた(^▽^;)


理由はコレダ!!


シロツメクサ・・・


パジャマでうさぎのブログ





昨日、絵本でシロツメクサの首飾り見て自分も作りたいと大はしゃぎ!


今朝、家の前のあぜ道に取りに行く約束してたんだよね~


パジャマでうさぎのブログ

二人で作ったシロツメクサの首飾り!


素敵でしょ♪







そしてこちらが今日のうさぎママの会社弁↓




パジャマでうさぎのブログ
①豚肉のアスパラ巻き

②納豆餃子

③茹で卵

④ポテトとインゲンのチーズ焼き

⑤コンニャクのピリ辛炒め

⑥カボチャの煮物

デザートにパウンドケーキ(プレーン味) 1切れ



今日は支払日でめちゃ忙しい(。>0<。)


お仕事に戻ります~


みんな今日もお仕事頑張りましょう