昨日は、朝寝坊してあまり夕食の下ごしらえができなかった・・・


帰ってきてバタバタ、ゆうタンお手伝いをかってでるのはいいが


二人で準備に1時間もかかってしまったよf^_^;


やっぱうさぎママに寝坊は厳禁だな!



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*


うさぎ食堂へようこそ

月曜日の献立は・・・・

①マーボー茄子

②鯵のミリン干し

③かぼちゃのチーズ焼き

④冷や奴&ハニートマト




うさぎ食堂へようこそ
本日の食材はこちら↑材料代332円です

豚小間150g 119円、茄子2本50円、干物とカボチャは頂きもの・・・







うさぎ食堂へようこそ

まずはマーボー茄子作り!


生姜、ニンニク、ネギのみじん切りを炒めて香りを出す


玉ねぎも頂きものが沢山あるので半玉入れた







うさぎ食堂へようこそ

細かく切った豚小間を入れ炒め、肉に火がとおったらレンジで4分


チンした茄子を入れる


最後に、醤油、鶏ガラスープ、砂糖、胡麻油、酢、水少しを入れ


蓋を閉じて蒸し煮3分、水分を飛ばして水溶き片栗粉でとろみをつける


豆板醤はゆうタンがいるのでガマン(>_<)






うさぎ食堂へようこそ

一品目、マーボー茄子の完成!!


茄子を揚げないんでヘルシーだし酢を少し入れることでさっぱり


味になる。ゆうタンも辛くないんでパクパク食べた





うさぎ食堂へようこそ

お次は、カボチャのチーズ焼き。


ゆうタン一人で作ってくれた!ありがとね~♪


チンしたカボチャを耐熱皿に並べ塩コショウして、上からトマト、チーズ、


パセリ、パン粉をのせてトーズターで5分焼くと・・・・





うさぎ食堂へようこそ

二品目、カボチャのチーズ焼きの完成!!


あまいカボチャにとろ~りチーズが優しいお味


残業中のKパパの分まで食べちゃったよ・・・ゴメン(;^_^A






うさぎ食堂へようこそ

カボチャを焼いてる間に干物も焼きました。


三品目、鯵のミリン干しは佐賀県呼子の特産品です!


ハチミツで漬けるので甘辛くてゴマが香ばしくてとってもおいしいよ( ´艸`)







うさぎ食堂へようこそ


最後に4品目、冷や奴&ハニートマトを冷蔵庫から出したら


出来上がり♪


夏場はやっぱ冷や奴に限るね~(*^▽^*)





昨日は家に帰ると、自宅療養中のゆうタンがばあちゃんとベリーを摘ん


てくれた。



うさぎ食堂へようこそ


我が家では、4種類のベリーを植えてて毎年この時期は夕方収穫して


冷凍しておく。沢山たまったらジャムやケーキにするよ!




こちらが↓今朝の子供部屋風景!


うさぎ食堂へようこそ

入院中、Kパパから買ってもらった数々のオーズグッズをつけまくり(;^_^A


髪も切りに行かないと前髪伸びすぎちゃって・・・・


暑いんでとりあえず結んであげました♪





そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!


うさぎ食堂へようこそ

①鮭の塩焼き

②マーボー茄子

③玉子焼き

④大根の煮物

⑤ピーマンのきんぴら

⑤かぼちゃのチーズ焼き

デザートにフルーツケーキとお煎餅


今日は会社に一人なんでバタバタしてます・・・

もう誰も来なくていいよ~。頑張ります!