昨日保育園にお迎えに行くと蝉が桜の木に止まって鳴いていた。


ゆうタン蝉を捕まえたくてたまらないが、アミもかごも持ってきてない・・・


そこで今朝、家の庭にとまってるクマゼミをゲットしました!


しかし、なぜか家の中でそのクマゼミを逃がすゆうタン(゚Ω゚;)


我が家のリビングは吹き抜けで天井はとても高いのだ!


Kパパ、朝の忙しい中怒りながらセミを捕まえてましたσ(^_^;)




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*


うさぎ食堂へようこそ

木曜日の献立は・・・・

①広島風お好み焼き

②カボチャの煮物

③冷製プレート







うさぎ食堂へようこそ
本日の食材はこちら↑材料代429円です。

豚小間100g89円、玉子4個80円、山芋1パック120円・・・・・







うさぎ食堂へようこそ

まずはお好み焼き作り!


山芋すりおろしと小麦粉、だし汁、昆布茶を混ぜ合わせ生地を作る。


一人分ずつ作るので、キャベツ100g、天かす大匙1、玉子1個を


ミニボールに入れさっくり合わせる






うさぎ食堂へようこそ

フライパンに生地を広げ豚肉をおく


蓋をして5分蒸し焼きにする






うさぎ食堂へようこそ

それから反対側もひっくりかえして5分蒸し焼きにする


お皿にスライドさせてひっくり返すと簡単だよ(^∇^)






うさぎ食堂へようこそ

一品目、広島風お好み焼きの完成!


外はカリッなかはふわふわで美味しい~


キャベツもたっぷりなので野菜が沢山とれて嬉しいね♪






うさぎ食堂へようこそ

カボチャは朝から作っておきます。


角切りして面取りしたら水200ml、砂糖、みりん、醤油各大匙3で煮る








うさぎ食堂へようこそ

二品目、カボチャの煮物の完成!


冷蔵庫でよ~く冷やして頂きます。


柔らかくてホクホクしてる・・・・優しいお味(^-^)/






うさぎ食堂へようこそ

ピーマンは沢山頂いたので、人参と一緒にソテーした。


醤油、ミリン、酒で和風に味付けする・・・






うさぎ食堂へようこそ

焼きナス、ピーマンと人参のソテー、オクラの梅肉和えを盛り付けて


三品目、冷製プレートの完成!


お好み焼きの味付けが濃いのでさっぱりして箸休めにいいねー♪






うさぎ食堂へようこそ

ゆうタン昨日は、リクエストしてたお好み焼きを食べれて大満足( ´艸`)


がんばって食べてくれたけど2/3位でもうお腹いっぱいだった・・・


よかったね♪





そしてこちら↓が今朝の台所風景・・・・


うさぎ食堂へようこそ

朝食の後、リビングのソファーでごろごろしてます・・・・






それからこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!


うさぎ食堂へようこそ
①トマト玉子

②カボチャの煮物

③ピーマンのきんぴら

④エビの天ぷら

⑤春雨サラダ

デザートにシフォンケーキと筑紫餅



今日は、久留米の花火大会!夜からお出かけで楽しみ~♪