昨日は、ゆうタン5日ぶりの保育園で大はしゃぎ&すごく疲れたみたい

だった。

夕方お迎えにいくとかなりのハイテンションだったが、布団に入るとあっというまに寝ちゃった・・・f^_^;

うさぎママが、寝る前楽しみにしてるゆうタンとのトークにも

「もう、おれ眠いっちゃん」と言うと背を反対に向けて夢の中へ・・・・

一人さみしく眠るママなのでした(T_T)



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★ 月曜日の献立は・・・

①鶏手羽先の甘唐揚げ

②焼き茄子のポン酢ジュレ

③鶏ハムと細切り胡瓜のサラダ

④厚揚げと大根の甘煮

⑤花麩のお吸い物

⑥お月見団子



本日の食材は・・・間違って食材と料理過程の写真削除しちゃいました(x_x;)

材料代819円です。

鶏手羽先1パック300円、鶏胸1/3枚30円、茄子2本50円、だんご粉半袋79円・・・・







★うさぎ食堂へようこそ★ まずは、鶏手羽先を揚げていきます!

肉の厚い部分に包丁で切りこみを入れて180度で7~8分カリッと

揚げる






★うさぎ食堂へようこそ★ 油をきったらお肉が熱いうちに漬けだれにつけよう♪

みりん大匙4を煮立たせ醤油大匙2を加え混ぜ合わせる・・・






★うさぎ食堂へようこそ★ 一品目、鶏手羽先の甘唐揚げが完成!

皮はかりっと香ばしく、甘辛ダレがよく絡んで美味しい~

胡麻はたっぷり振ったほうが香ばしくてオススメです(^∇^)

ゆうタン、無言でバクバク食べてた( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★ 二品目、鶏ハムと細切り胡瓜のサラダは朝のうちからつくっておいた。

鶏胸をきつめに塩こしょうしてグリルで焦げ目がつくまで焼き、塩もみした

千切りキュウリと合わせる。

調味料はマヨネーズ、マスタード、甘酢、顆粒コンソメ・・・


胡瓜を細切りすることで食感が変わって面白いよ(^O^)






★うさぎ食堂へようこそ★ 三品目、焼きナスのポン酢ジュレは前回のリベンジ!

前作った時はジュレがゆるすぎたので今回は計算機で計算して作りました

(;^_^A

よし!これで完璧です('-^*)/


ジュレにすると、味がより濃厚に感じるし冷たさもUPして食べ応えある~





★うさぎ食堂へようこそ★ 四品目、厚揚げと大根の煮物は、スーパーでうさぎママの大好きな

「糸島揚げ」が破格の79円で売ってたんでつい購入してしまいました(^_^;)

この厚揚げは柔らかくてふわふわして、我が家ではみんな大好きなんだー

大根と一緒ににてボリュームUPしたよ♪

大根にも厚揚げの旨みがよくしみこんでて美味しかった~( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★ あと、昨日は十五夜でかわいい一皿が作りたかったので花麩を

つかいました(*^▽^*)

ちょっと食材の形が変わるだけでHappyな気分になるんだよね~♪

ゆうタンも喜んで飲んでくれた(^∇^)






★うさぎ食堂へようこそ★ さぁ、こちらはメインデッシュ(?)の月見団子で~す!!

気分だけでも盛り上がろう(^O^)/

みんな喜んで食べてたよ♪







うさぎママ、数日前からチョコレートケーキが食べたくて食べたくて

たまらなかった・・・

買えばいいんだけど、主婦として数千円を捻出するわけにはいかない

(>_<)

そこで、本日4時起きで焼きましたよー(^O^)/
★うさぎ食堂へようこそ★ これが材料↑板チョコは2枚、小麦粉はほんのちょこっと50g・・・






★うさぎ食堂へようこそ★ まずは、バターとチョコを湯煎で溶かして






★うさぎ食堂へようこそ★ 完全に溶けたら少し冷まし、卵黄を1個ずつ混ぜ合わせる






★うさぎ食堂へようこそ★ チョコ生地を冷ましてる間にメレンゲを固く泡立てる






★うさぎ食堂へようこそ★ チョコ生地にメレンゲを合わせていきます






★うさぎ食堂へようこそ★ 最後に小麦粉を加えて優しく混ぜる






★うさぎ食堂へようこそ★ バターを塗った型に入れて230度で15分、160度に下げて30分焼と・・・






★うさぎ食堂へようこそ★ ガトーショコラフォンデュの完成!

早速、朝食に頂きました(^∇^)

外はサクッと軽い口当たり、なかはしっとり生チョコ風・・・

ハッキリ言ってウマすぎる( ´艸`)

あぁ幸せです私・・・・





そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・・
★うさぎ食堂へようこそ★ またまた、朝食後ソファーで眠るゆうタン・・・(・_・;)

あんまよくない習慣だな~改善しなきゃねf^_^;





そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★ ①手羽先の甘唐揚げ

②チーズ玉子炒め

③鶏ハムサラダ

④大根の煮物

デザートにガトーショコラ


月半ばはあまり会社も忙しくなくていい感じ♪

ボチボチ頑張りましょう(^-^)/