昨日のお風呂場での会話。

ゆうタンと話してるといきなり

「お母さんの誕生日にダイヤモンド買ってあげようか?」

と言いだした。

「え~ゆうたんがプレゼントしてくれるの?」って聞くと

「オレでもお金ないっちゃんねー。でもタカヤマ質店にダイヤとかルビーの

指輪とかあるよ。買わんね!」だって

なんだよ~自分で買うのか??しかも質屋σ(^_^;)

(さかんにTVコマーシャルしてる質屋さんが記憶に鮮明に残ってるんで

しょうね!)

でも、ママの誕生日がもうすぐということで気使ってくれてるゆうタンに

感謝★の一夜でした(*^▽^*)




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
水曜日の献立は・・・・

①鶏肉のハーブパン粉焼き

②茄子とほうれん草のトマトスパゲッティ

③クリームシチュー





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代561円です。

鶏胸肉1枚半で127円、パスタ100g30円、トマト缶79円

アスパラ半束50円、レモン半玉35円は後で買い足しました・・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、鶏肉から調理スタート!

朝、一口大に切っておいた鶏胸肉に塩コショウして小麦粉をはたく。

溶き卵、パン粉の順につけていこう♪

今回はゆうタンが作ってくれました(^∇^)

(*ハーブパン粉はフライパンにバターを溶かしパン粉をキツネ色になるまで炒め、お好みのハーブを

 加えたものです。もちろん普通のパン粉でもOKですよ★)




★うさぎ食堂へようこそ★
フライパンにバター10gを溶かしサラダ油を少々入れる。

(サラダ油を入れるとバターが焦げにくくなるよ('-^*)/)

中弱火で中までじっくり火を通すと・・・・




★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、鶏肉のハーブパン粉焼きの完成!

サクサク衣に胸部なのにジューシーなお肉が最高( ´艸`)

レモン汁と粒マスタードをつけて頂こう♪

ゆうタン、お皿に一気に3個盛りして食べてました(;^_^A

◆詳しい作り方はクックパッドにのせてますので興味のある方は

見てくださいね!

「鶏胸肉のハーブパン粉焼き」レシピはこちらから→




★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、パスタを作っていきます♪

トマトソースは朝のうちに作って味をまろやかにしておこう!

鍋にオリーブオイルとニンニクの微塵切りを入れ弱火で炒める。

香りがたったら、玉ねぎの微塵切り2玉を加え炒めよう。

玉ねぎがしんなりしてきたとこでトマト缶、チキンコンソメ2個

水100mlを入れ20分煮込みます。そのまま夕方まで置いておく

帰宅後にパスタと茄子、ほうれん草を加えると・・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、茄子とほうれん草のトマトスパゲッティの完成!

自家製トマトソースにとろ~りお茄子が良く合う

お肉は入ってないのに十分な旨みが出ているヘルシーな一皿♪

トマトソースは手作りにかぎります(^-^)/





★うさぎ食堂へようこそ★
最近肌寒くなってきたので、スープは体が温まるのが飲みたい。

今回は冷凍野菜をたっぷり入れた。

フリージングしておいたキャベツ、シメジ、大根、玉ねぎと挽き肉だね

に追加して人参、ジャガイモ(こちらは生野菜)を入れた。

水を注ぎ10分煮込もう♪

コンソメ1個、個型シチュールー2個、牛乳で味を整える。

最後に生クリームを入れると・・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
3品目クリームシチューの完成!

冷凍野菜なので少し煮込むとトロトロになる♪

お野菜もたっぷりとれて嬉しいね❤

シチュー好きなゆうタン。

大喜びで食べてくれました(*^▽^*)


全部そろったところで・・・・

いっただきま~す♪




昨日は、うさぎママ奮発してスーパーでデザートを購入しました↓
★うさぎ食堂へようこそ★
デザートはだいたい作るので、あまり買わないけど

いつもブログにお邪魔してるお菓子の先生★恋心★ さんの

「モンテールは美味しい」っていうのが気になってて買っちゃいました(^∇^)

これ、一袋98円で2切れ入ってます。

スーパーやコンビニで販売してるメーカーみたい・・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
ゆうタン大喜びです♪

「写真撮るよ~」って言うとなぜか造花を取ってきて口にくわえてポーズを

決めてくれましたf^_^;

ロールケーキはコンビニ菓子と思えない美味しさ!

しっとりスポンジと濃厚生チョコクリームが美味し~( ´艸`)

たしかにこれはお勧めブランド★他の種類のお菓子も試したいな~(・∀・)



そしてこちら↓は本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★

①チンジャオロース

②玉子焼き

③鶏肉のパン粉焼き

④キュウリの醤油漬け

デザートにシフォンケーキ・・・・


今日は午後から半休みとって美容室に行く予定。

午前中にたくさんお仕事さばかないとね~(^O^)/