ゆうタン6歳。ただいま成長期・・・・

食欲の秋とは彼の為にあるような言葉だ。


今日の朝、まずトースト1枚目、苺ジャム&バターでパクリ!

2枚目、バナナ1本にチョコレートがけでまたパクリ!

3枚目、苺ジャムにチョコレートがけでまたまたパクリ!

カフェオレをうさぎママの分まで取り上げてゴクゴク・・・


オイオーイ。お腹だいじょうぶかい?(;^_^A

あまりの食欲旺盛ぶりにびっくり★

「若いっていいな~」としみじみ感じるうさぎママなのでした(・・。)ゞ



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★-グリルチキン定食
火曜日の献立は・・・

①ケイジャン風グリルチキン

②豚じゃがのカレーソテー

③パンプキンスープ

④カスタードプリン





★うさぎ食堂へようこそ★ 本日の食材はこちら↑材料代841円です。

手羽元10本265円、豚バラ100g98円、ジャガイモ3個60円、カボチャは頂きもの・・・・

プリンは4個で158円




★うさぎ食堂へようこそ★-グリルチキン
まずはチキンから調理スタート!

手羽元はマリネ液に夕方まで漬け込んでおこう♪

マリネ液は、おろしニンニク、生姜、タイム、オレガノ、カイエヌペッパー

ブラックペッパー、パプリカ、塩、レモン汁、オリーブオイル

混ぜ合わせたもの。

鶏手羽元はフォークで数か所刺して下味が染み込みやすくした

帰宅後、220度のオーブンで20分焼くと・・・





★うさぎ食堂へようこそ★-ケイジャン風グリルチキン
一品目、ケイジャン風グリルチキンの完成!

皮はカリカリ、中はジューシーなスパイシーチキン(^-^)/

レモン汁をたっぷり掛けて頂きました♪

味もよくしみ込んでて美味しい~

ゆうタンもガンガン食べてました( ´艸`)


ケイジャン料理とはジャンバラヤなどが良く知られてるけど

アメリカ・ルイジアナ州のフランス植民地時代に根付いた料理で

香辛料を使ったスパイシーな味付けが特徴なんだって!






★うさぎ食堂へようこそ★ お次は、ジャガイモのソテーを作ります!

これも、朝のうちお野菜は切っておいた。

じゃが芋、人参はシリコンスチーマーでチンして

アスパラはさっと茹でておこう♪





★うさぎ食堂へようこそ★-ポテトソテー 帰ってきてから炒めます。

お野菜にあらかじめ火が通ってるので、さっと炒めればOK

最後にカレー粉、塩コショウ、だしの素で味付けすると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★-ポテトソテーカレー風味 二品目、豚じゃがのカレーソテーが完成!

ほくほくポテトとカレー風味が抜群の組み合わせ♪

これだけでご飯モリモリ食べれちゃう(^∇^)

お野菜も沢山とれる嬉しい一品です






★うさぎ食堂へようこそ★

スープはご近所さんに頂いた、細長いオレンジかぼちゃを使った。

かわったかぼちゃだけど美味しいのかな~?


お鍋に角切りかぼちゃと玉ねぎ、コンソメ、ベイリーフ、水100mlを入れて

10分程煮込みます。

かぼちゃが柔らかくなったら、牛乳と一緒にミキサーにかけよう♪

生クリーム、塩コショウで味を整えると・・・・





★うさぎ食堂へようこそ★-パンプキンスープ 三品目、パンプキンスープの完成!

このかぼちゃ、見た目よりずーっと美味しかった( ´艸`)

甘みがあって、まったりしている・・・

ゆうタン、またもやご飯をドバッと入れグルグルσ(^_^;)

あ~せっかくのお上品なスープが台無しだわ~

でも、美味しく頂くのが一番か??(;^_^A





★うさぎ食堂へようこそ★-カスタードプリン 四品目、カスタードプリンはみんなの大好物!

最後にちょこっと頂くデザートって嬉しいよねー(*^▽^*)

これ、朝遅刻しそうになりながら急いで作った。

製作5分位。我ながら早く出来たもんだわ~

あ、でもデコレーションは帰ってしましたよ('-^*)/


全部そろったところで・・・・

いっただきま~す♪



そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・・

★うさぎ食堂へようこそ★-朝食風景
大きな口でがぶりっ!

今日はお目覚め良かったね(*^▽^*)

そして、こちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★-会社 お弁当
①玉子焼き

②唐揚げ

③もやしナムル

④豚じゃが炒め

⑤ブロッコリー

デザートにマクビティ1袋・・・・


本日、夕方からうさぎママ会議&懇親会に出席するため

ゆうタンは実家の母にお世話をお願いしてます。

明日の、Kパパ一人飯にこうご期待(^O^)/