昨日はやっと換気扇の掃除が終わった。

上を見ながらの作業でヘラとマジックリンを片手に格闘すること3時間!

お正月料理の下ごしらえもちょこちょこしてたらもう夕方・・・


我が家は未だにクリスマスグッズが家じゅうに飾られ、リビングには

巨大ツリーがデーンと出たままなのだ(;^_^A


ちょっと半分あきらめモードなうさぎママ・・・

多分年内には大掃除終わらないわ~。゚(T^T)゚。



それではうさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★ 本日の献立は・・・

①レンコンの挟み上げ

②白菜の餡かけ

③ひじきと大豆の煮物

④豆腐とわかめの味噌汁




★うさぎ食堂へようこそ★

今回の食材はこちら↑材料代490円です。

豚小間100g78円、豚ひき肉半パック112円、ひじき1P100円、人参20円

れんこん、ウズラの卵は頂き物・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、レンコンから調理スタート!

輪切りにして酢水にさらしたレンコンの片面に小麦粉を振り

挽き肉種を挟む。

ゆうタン、大好物の挟み揚げなので積極的にお手伝い♪

衣につけて170度の油でカラッと揚げると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、レンコンの挟み揚げの完成!

もちもちレンコンとジューシーな挽き肉種が美味しい~( ´艸`)

辛子醤油をつけて頂きます♪

レンコンは佐賀の白石町という有名なレンコンの産地から

会社の方が買って届けに来てくれた(*^▽^*)

親切なお心遣いに感謝!





★うさぎ食堂へようこそ★
お次は白菜を炒めていきま~す♪

中の部分の柔らかくて美味しいとこを使いました。

豚肉、生姜汁、白ネギ、人参、玉ねぎと炒め煮して

片栗粉でとろみをつけよう♪

最後にウズラの卵を入れると・・・




★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、白菜の餡かけの完成!

トロトロお野菜とたっぷり生姜で体の中から暖まります(^∇^)

ゆうタン、ご飯にのっけて中華丼にしてたな~♪








★うさぎ食堂へようこそ★
ひじきは鉄分いっぱいなので、うさぎママの強い味方!

たまに食べるように心がけている。

冷蔵庫にある残り野菜と大豆を炒め煮すると・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、ひじきと大豆の煮物の完成!

ちょっと濃いめの甘辛味に仕上げた。

こちらもご飯が進む一品です('-^*)/









★うさぎ食堂へようこそ★
最後に、四品目豆腐とわかめの味噌汁を温め直して


ぜんぶ揃ったところで・・・


いっただきま~す♪






昨日はゆうタン保存食作りに精を出した・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
親戚のお家になった金柑を頂いたので、シロップ漬けにするための

穴をあけ作業中。

グルメな男は手間を惜しみません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

金柑湯にして飲むのがゆうタンのお気に入り♪




今日は10時に美容室を予約してます。

ゆうタンのボサボサ頭をどうにかしたいもんでσ(^_^;)

後で、年末のご挨拶も兼ねて、ビフォアー&アフターUPしちゃいますね♪

それでは、みなさんも良い一日をお過ごしくださいませ・・・