昨日は本格的に寒かった。

雪こそ振ってないけど空気がキーンって冷たくて

事務所から一歩も外に出たくない(((゜д゜;)))ブルブル

昼休み、お買い物にも出なかったので冷蔵庫整理もかねて

お家にある材料で夕食を作ったらイロイロできた!

しかもどれも結構美味しくって満足だったわ~❤


それではうさぎ食堂開店で~す♪






*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日の献立は・・・

①エビフライ

②里芋餃子

③セロリの葉のふりかけ

④ミネストローネペンネ

⑤角切り野菜のミルクスープ






★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代425円です。

餃子の皮半袋50円、ペンネ半袋45円、玉子2個40円、ベーコン150円

海老、里芋は頂き物・・・・






★うさぎ食堂へようこそ★


まずはセロリのふりかけから調理スタート!

年末に株買いしたセロリがまだ半分あったので大量消費♪


細かく刻んだセロリの葉、茎、ベーコンを油で炒め

酒、だしの素、塩コショウ、醤油で味付けた。

最後にすり胡麻をたっぷり振ると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目セロリの葉のふりかけの完成!

これみかぱちこさんのブログで昨年の激リピレシピに選ばれてた一品で

すっごく美味しいの❤


これで作るのは3回目だけど、つくるたびに上手くなり

今回はかなり上出来('-^*)/


このふりかけ。

ご飯にのっけて食べると、あまりの美味しさにモリモリ食べちゃうくらい

危険です(笑)ぜひお試しを!

みかさんいつも美味しいレシピのご紹介ありがとうございます(*^▽^*)

みかさんのブログはこちらから→★








★うさぎ食堂へようこそ★ お次は、里芋を使います♪

里芋は皮のままラップにくるんで7分チンする。

皮をむきマッシュしてカレー粉、マヨネーズ、塩コショウで下味をつけよう♪

餃子の皮に包んで冷蔵庫へ・・・

帰ってきて170度でキツネ色になるまで揚げると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★ 二品目、里芋餃子の完成!

サモサに似たお味だけど、食感がもっちりして里芋なんだよね~( ´艸`)

スナック感覚で頂けて、ゆうタンにも大好評❤









★うさぎ食堂へようこそ★ エビフライは朝の下準備が間に合わず、帰ってから大急ぎで作った。

下処理した海老にパン粉を付けて里芋餃子に続いて揚げると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★ 三品目、エビフライの完成です!

タルタルソースとオーロラソースの2種類のお味で頂きます♪

ゆうタン、念願のエビフライに5本喰いしました(笑)


しかし、くるんと丸まってしまったのはお見逃しを・・・σ(^_^;)







★うさぎ食堂へようこそ★

フライをしてる隣ではペンネを煮ていきます♪

以前ミネストローネを大量に作って冷凍しておいたので

それを使って簡単調理!

お玉4杯のスープとペンネひとつかみを14分煮て

仕上げに粉チーズとパセリを振ると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★ 四品目、ミネストローネペンネの完成!


スープで煮ると、パスタに味が良く染みて美味しいんだ( ´艸`)

しかも出来上がってるスープとペンネを煮るだけなので超簡単(^∇^)

初めて作ったけどKパパに大好評♪

「これ旨いな~」ってパクパク食べてた







★うさぎ食堂へようこそ★ 最後に、5品目「角切り野菜のミルクスープ」を温め直して

ぜんぶ揃ったところで・・・


いっただきま~す♪










昨日お風呂に入っていた時の事・・・


ゆうタンいきなり

「オレお母さんが死んだらお墓のまえにお母さんの好きな食べ物

おいちゃるっちゃん」というので

縁起が悪いな~Σ(~∀~||;)と思いつつも

「えー何置いてくれるの」って聞くと


「オレがつくったしょうろんぽうおくね」だって


そして「オレ、シェフになる」と宣言した❤


先日までは工事車両の運転手だったけど、ママ的にはシェフの方が

好みだわ~( ´艸`)


頑張ってね。ゆうタン♪






そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
最近はBRIOからLEGOにシフトがえ!

ロボット作成中です♪



そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①ポークソテータルタルソース掛け

②玉子焼き

③里芋餃子

④数の子

⑤焼き豚

⑥プチトマト

デザートにフィンガーズ・・・・







今日は、朝から偉い人が来て会計監査をする。

ちょっぴりテンション下がり気味・・・

頑張るぞ~(^O^)/