今日はゆうタン、保育園の「お別れ遠足」の日。

でも残念ながら天気予報は雨みたい・・・(>_<)


雨よやめやめ、雨よやめ♪

(そんな感じの歌あったかな~?)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
月曜日の献立は・・・

①鯛とごぼうの甘辛炊き

②かぶの柚子そぼろ

③青葉胡麻ジャコ炒め

④赤かぶの甘酢漬け

⑤しいたけジュッ!

⑥かき玉汁







★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代250円です。

今回はおばあちゃんから頂いた鯛、かぶ、しいたけを使ってます。

卵1個10円、玉ねぎ半玉10円、米2合90円・・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、鯛から調理スタート!

煮汁を煮立て、鯛とゴボウを入れる。

後は落とし蓋をして煮込んでいこう♪







★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、鯛とごぼうの甘辛炊きの完成!

お魚が新鮮だったので身がプリプリして美味しい~( ´艸`)

ごぼうも甘辛煮汁がよく染み込んで、ご飯がすすみます❤


でも、ゆうタン・・・

「オレ魚きらいやん」って3口食べて終了(^_^;)








★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、「かぶ」で三品つくりま~す♪


葉っぱは下茹でして胡麻油で炒める。

実の方は、だし汁でソボロと一緒に煮込んで最後にとろみをつけよう。

最後に、赤カブをスライスして夕方まで甘酢に漬け込むと・・・








★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、かぶの柚子そぼろの完成!

とろとろかぶに、とろ~り柚子餡のトロトロコンビ

これはたまりませんヘ(゚∀゚*)ノ

お口の中でかぶが溶けるくらい柔らかい

いくらでも食べられちゃいそうな旨さでした❤






★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、青葉胡麻ジャコ炒めは醤油とだしの素で味付けた。
ご飯の上に乗っけて海苔巻きするとモリモリいけちちゃう( ´艸`)

ゆうタン、ここで海苔1パック完食しちゃった(;^_^A





★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、赤かぶの甘酢漬けは色鮮やかな一品!

切った時は白っぽいとこが多いけど

半日くらい漬けると真っ赤になる。

かぶ特有のつるつるした舌触りがいいんだよね~❤





★うさぎ食堂へようこそ★
最後に五品目しいたけジュッをサッと炒めて

かき玉汁を温めた。


全部そろったところで・・・

いっただきま~す♪





昨日の夜は、遠足弁当の下準備をするために

一度、ゆうタンを寝かしつけて起きるつもりだった・・・


でも、いや、やっぱり一緒になってねちゃったわ~(→o←)ゞ


朝、4時に飛び起きたうさぎママ!


「やばい!やばい!やばすぎる~っっ(汗)」


間に合いそうで間に合わなさそうな微妙な時間帯。

必死に作ったわ~お弁当と夕ご飯を!



そして、つくったお弁当がこちら❤↓

★うさぎ食堂へようこそ★
こどもにしては地味かな~??

しかし、ゆうタン「キャラ弁」はダメっていうし

「デザートにケーキ持ってくるのオレだけやけんフルーツにして!」

ってお願いされちゃって、やりがいないわ~(T_T)


まぁ、今日は寝坊しちゃったので助かったけどね♪





そして、こちら↓は今朝の朝食風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
ゴメンゆうタン!(;´▽`A``

こんな写真UPするママを許して~


眠さのあまり、白目むいて朝食中です(笑)

こわすぎる~!!!



今日は会議の間の中休み。

明日からは、土曜のイベントに向けて忙しくなります!

お仕事頑張りま~す(^O^)/