アスパラといえば我が家では高級食材のひとつに挙げられる。

(本当だよ~(^▽^;))


だって4人家族なので一束じゃ足りないし、二束買ったら

もう、お肉が買えちゃうものね~


でも、ゆうタン大のアスパラ好き!

グリルで1本焼きなどしてあげた日には大喜びなのだ♪


そして、今からアスパラが美味しくなる時期ですね!

うさぎママも早速、生産者コーナーで買っちゃいましたp(^-^)q


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★

木曜日の献立は・・・

①アスパラ丸ごと豚つくね

②小松菜とジャコのふりかけ

③大豆こんぶの甘煮

④白菜と揚げのお味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代678円です。

豚ひき肉200g178円、アスパラ140円、小松菜100円、大豆30円、玉子1個10円・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、アスパラから調理スタート!

朝のうちに豚ひき肉、ネギ、生姜、溶き卵、調味料

片栗粉を合わせつくねを作る。

アスパラの上下を残して種をつけ、冷蔵庫で夕方までスタンバイ。


帰宅後焼いて、甘辛ダレを絡めテリを付けると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、アスパラ丸ごと豚つくねの完成!


これ、以前から気になってたレシピなんだけど

見た目可愛いですよね~❤

お味の方も意外にさっぱり美味しくて食べやすい( ´艸`)

ゆうタンももちろんモリモリ食べてました♪





★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、下茹でした小松菜を炒めていきます!

ジャコ、胡麻、かつお節も入れて

鉄分&カルシウム強化Dayだ~

味付けに出しの素、塩コショウ、醤油、昆布茶をさっと振ると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、小松菜とジャコのふりかけの完成!

これ、ご飯にのっけて食べるとすごく美味しい♪

一束なんてすぐなくなっちゃう位。

小松菜は栄養価が高いから

積極的に取りたいなp(^-^)q






★うさぎ食堂へようこそ★
大豆は朝のうちに煮込んで

味を含ませておきたい。

初めは、酒、砂糖、みりんで15分程煮て

甘みだけを染み込ませる。

それから醤油を2回に分けて入れ

煮汁がなくなるまで煮込むと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★

三品目、大豆こんぶの甘煮の完成!

味がしっかり付いててご飯のおともにピッタリ♪


豆好きなうさぎママ。

とっても幸せです~(*^.^*)


最後に白菜と揚げのお味噌汁を温め直して

全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪













ここ最近、ゆうタンいろんなことが一人で出来るようになってきた。

朝の歯磨きやお着替え

そして、ママの朝食準備まで・・・(無理やりか?f^_^;)


朝のトーストもゆうタンが作ってくれたんだけど・・・

こんな感じになりました↓
★うさぎ食堂へようこそ★
「顔パン」だそうです・・・(笑)

ちょっとジャムぼってり付けすぎな感じですが

ありがた~く頂きましたよ( ´艸`)


毎朝、お疲れ様!ゆうタン♪





そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
今日は朝から玉子かけご飯を食べちゃいました♪

ヨーグルトにはレモンカードを入れてグルグル・・・

なんとチーズケーキの味がするからビックリ!(@_@)




そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①ソーセージ

②イロイロ焼き野菜
③キンピラじゃが

④小松菜じゃこ炒め

⑤大豆の甘煮

⑥玉子焼き

⑦桜

デザートにミニチョコパイ・・・




今日は、会社の支払日!

なのに、なんだ~この大雨はっ(泣)

安全運転で銀行廻りに行ってきま~す(^O^)/