今回は、タイトルからして

ウキウキしちゃう内容です❤←自分で言ってるし~σ(^_^;)


女子ならきっと大好きなこと間違いなしの

ストロベリージャムをつくっちゃいました(*v.v)。


福岡の特産品。

大きくて真っ赤な「あまおう」をたっぷり使った自家製ジャム。


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪





*うさぎ食堂本日のおやつ*
★うさぎ食堂へようこそ★ 今回のおやつは「苺ジャム&バニラシフォンケーキ」です!

ふわふわシフォンに甘い苺ジャムをとろ~り( ´艸`)

もう、最高の美味しさ(*^o^*)

これだからお菓子作りってやめられないわ~❤








★うさぎ食堂へようこそ★
今回使うのはこちら↑「あまおう」どっさり。


実は、おばあちゃんが苺を収穫するアルバイトに行って

毎年たくさん頂いてくるんだ♪


材料は他に、苺の総重量の6割の砂糖とレモン汁半玉分。






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、苺の下処理からスタート!

苺は洗ってヘタをとり、大鍋に入れる。

上から砂糖、レモン汁の順にのせ

一晩おいておこう♪






★うさぎ食堂へようこそ★
朝、起きたら煮込み開始!

中強火でアクを取りながらグツグツ・・・

1時間位煮込みました(*^-^)b





★うさぎ食堂へようこそ★

ゆうタンがお手伝いをかって出たので

ジャムが吹きこぼれないようIHの管理人に任命!


ジャムがとろ~りとなったところで火を止めると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
本日のおやつ。

真っ赤な「あまおう」の苺ジャムが完成です!


濃厚なジャムのなかには苺の粒がたくさん( ´艸`)

苺とお砂糖だけで煮込むジャムってとっても贅沢~❤

シフォンケーキと一緒に頂きました。







★うさぎ食堂へようこそ★ シンプルに生クリームだけでも美味しいバニラシフォンは

卵白7個と卵黄4個を使うとっても大きなケーキ。


この配合だと本当にフワフワしっとりなるんですよ(^~^)


今回も美味しく頂きました❤








さてさて、ゆうタンの恋愛話続報!


昨日は「オレお母さんに好きな人教えんけん」

なんて言うので


「学童の髪を2つに結んだ子やろ?」って聞くと

あっさり認めたゆうたん。


でも、昨日はうさぎママの渡したメモ用紙を持っていくのを

忘れて、その子の名前を書いてこなかった~(゚ーÅ)


そこで、今朝は自分から進んでランドセルにいれてました(*^.^*)


どうも二人は両想いみたい❤


ドキドキしちゃうわ~❤とっても楽しみ♪

隣のクラスって事だけしか知らないんだよねー

続報はまた後ほど・・・テヘッ(*゚.゚)ゞ







そしてこちら↓は今日の朝の風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
めちゃ快晴で気持ち良い朝で~すo(^▽^)o

今日も元気にいってらっしゃい♪




そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
①鶏唐揚げ

②カボチャの天ぷら

③筍の煮物

④高野豆腐

⑤ニラ玉

⑥スナップエンドウ

デザートに抹茶ようかん・・・



今日は午後から、初の授業参観!

この日の為に「しま○○」でお洋服一式購入しましたv(^-^)v

そのレポはまた明日♪

それでは、午前中はお仕事頑張りま~す(^O^)/