昨日は我が家にとってGW初日!


お天気にも恵まれた中

長崎の帆船まつりに行ってきましたー❤


沢山の帆船が港にとまる姿は圧巻!


もちろん中華料理と観光も楽しんで大満足~o(^▽^)o


長崎レポの前に、まずはおやつから。


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪





*うさぎ食堂本日のおやつ*
★うさぎ食堂へようこそ★-レーズンクッキー
今回のおやつは「カレンツクッキー」です!

カリカリ食感のクッキーにカレンツを練り込んだ

うさぎママが大好きなクッキーです❤


カレンツって地中海沿岸になる小粒の山ブドウで

種がなく、酸味が強いのが特徴。

クッキーのなかに良く混ぜられたりしてるんですよ~('-^*)/



カレンツクッキー【材料:30枚分】

・バター100g

・砂糖80g

・牛乳大匙1

・バニラオイル少々

・カレンツ50g

・小麦粉185g

【作り方】

①上記の材料を上から順に混ぜる

②生地が出来たら丸い棒状にしてラップにくるみ

 一晩冷蔵庫で寝かす

③1㎝幅に切り、180度で20分焼く






★うさぎ食堂へようこそ★-レーズン クッキー
出来たてクッキーを濃いめのコーヒーと一緒に

頂きました~(*^.^*)

ゆうタンはカフェオレです。

おうちクッキーって本当に美味しくって大好き( ´艸`)












さてさて・・・

昨日は車で2時間程かけて

長崎へやってきました。
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、街並み観光。

英国領事館を横目に歩き・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
大量のさくらんぼがなった石垣の横を抜けると






★うさぎ食堂へようこそ★
じゃ~ん!

お目当ての長崎中華街にやってきましたーヘ(゚∀゚*)ノ





えらんだお店は「江山楼」という中華料理店。

美味しくて人気のお店なんですよ♪
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは「フカヒレスープ」を食べた。

トロトロフカヒレがたまりません( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★
次に、長崎の定番!

「ちゃんぽん」を頂きました。

スープが濃厚で美味しい~❤






★うさぎ食堂へようこそ★
あとは、酢豚。






★うさぎ食堂へようこそ★
五目チャーハン。


エビチリ、麻婆豆腐、皿うどん

しゅうまい、杏仁豆腐も食べた。(←食べすぎだしー)f^_^;







★うさぎ食堂へようこそ★
ゆうタン、何故かソフトバンクホークスのタオルを

頭に巻きつけて行動してた(;^_^A


その姿で中華をモリモリ頂いてました~

まぁ。別にいいけどね(^▽^;)





ランチの後は、帆船まつりに移動です。
★うさぎ食堂へようこそ★
ちょうどセイルドリルの時間と合って

船の帆を揚げるとこが見れてラッキーv(^-^)v


船員さんがマストに登る姿にはびっくりです!







★うさぎ食堂へようこそ★
30分位かけて全部の帆が開きました。

とっても綺麗な帆船にホレボレ~(*^.^*)


ゆうタンは途中で飽きて

そのあたりをウロウロしてたけど・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
帰り道にオランダ坂へお立ち寄り!


流石「坂の街」なだけあって

いたるとこに坂が~

うさぎママ、いつも車なのでバテバテ(><;)





★うさぎ食堂へようこそ★
雰囲気の素敵な洋館でパチリッ!


GW初日は楽しく遊んで、美味しい物食べて

大満足の一日でした❤







今日は福岡は雨です。

午前中はちょっとダラダラすごしちゃった・・・

今から何しようか検討中。


それでは、皆様も良い休日をお過ごしくださいませ(*v.v)。