子供の日に、ゆうタンと家の近くのスーパーに買い出しに行った。

すると、大好きなシソの葉が激安プライスの3束98円!

そして肉コーナーでは鶏のささ身が100g38円ヘ(゚∀゚*)ノ


所帯じみてて御免なさ~い(;^_^A

でも、もうコレはあれを作れって言う事でしょ?

そうそう、大好きな巻き巻きを❤


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★ 水曜日の献立は・・・

①ささ身の梅しそロール&海苔チーズロール

②レンコンのキンピラ

③焼きナス

④フキの煮物

⑤玉ねぎと揚げのお味噌汁






★うさぎ食堂へようこそ★

本日の材料はこちら↑材料代646円です。

鶏ささ身1P170円、豚肉100g100円、レンコン1P131円、茄子4本72円・・・





★うさぎ食堂へようこそ★ まずは煮物から調理スタート!

レンコンと人参、コンニャクを炒め煮する。

味噌汁は具だけ煮ておき、帰宅後味噌を溶き入れよう♪






★うさぎ食堂へようこそ★ 鶏ささ身は開いて叩いて

シソと叩き梅と海苔チーズの2種類を巻いた。


帰宅後、転がしながらキツネ色になるまで焼いていくと・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、ささ身の梅しそロール&海苔チーズロールの完成!

さっぱりお肉に爽やかなシソととろ~りチーズが良く合う(^~^)


叩き梅はおばあちゃんの手造り梅干しを使った。





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目レンコンのキンピラはゆうタンのリクエスト♪

レンコン大好きなんだよね~

甘辛味のもっちりレンコンはご飯が進むわ( ´艸`)


でもゆうタン、本当は挟み揚げが食べたかったんだって(;^_^A

今度、作ってあげよ~っと❤






★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、焼き茄子。

茄子もお安くなってきたのでじゃんじゃん使えるo(^▽^)o


今回はシンプルにかつお節と青ジソ、ポン酢で頂きました♪

ひんやり美味しかった~





★うさぎ食堂へようこそ★

四品目、フキの煮物は実家の母が作ってきてくれた。

フキをたっぷりのだし汁でさっと煮て味を含ませておく。

ほのかな春の香りと優しい味わいが流石、ベテラン主婦!


葡萄は今年初物!

親戚が葡萄農家なんですよ~❤

プチプチ新鮮で美味しすぎるーヘ(゚∀゚*)ノ

ゆうタン、房喰いしてました(笑)



最後に、玉ねぎと揚げのお味噌汁を温め直して

全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪











昨日は、ゆうタンの微妙にセコイ一面を垣間見た日だった(^▽^;)


宿題を家でしたくないゆうタン。

理由は簡単!

家でTVみたりお絵かきする時間が減るから・・・


そこで、ゆうタンが取った対策は

・宿題のプリンとは学童でする(コレは普通)

・鉛筆削りも学童で済ませて置く(普通しないでしょ~?)

・こくごの音読は帰りの車でする(ほぼ暗記してて読んでないし~)


こうやって、帰宅後は時間割のみすれば終了!

チーン♪


うさぎママはちょっと呆れ気味だったけど

Kパパは「なかなか要領いいやん」なんて

ちょっと見直した雰囲気∑(゚Д゚)


「え~でも、セコくない?」って言うと

「誰かに行動パタンにてるよな~」って冷やかな目線Σ(~∀~||;)


子供ってきっと親の真似してるんだよね~

「セコセコしないよう気を付けなきゃ」と感じた一日でしたf^_^;








そしてこちら↓は今日の朝の風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★ 今朝はご機嫌に登校♪

ジキタリスの蕾が開き始めました・・・






そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★ ①ささ身ロール

②板わさ

③れんこんキンピラ

④さつま芋のシュガーソテー

⑤エビのクレソル炒め

デザートにレモンケーキ・・・




昨日の夜、夜なべして料理してたから

今日は朝からお疲れモード。(´д`lll)

旨い物は手間暇かかるのだ~

それでは、本日も一日お仕事頑張るぞー(^O^)/