ここ最近、ゆうタンがエビの美味しさに目覚め、

我が家の食卓はエビの登場回数が増えた。


作る物は大抵エビフライなんだけど

「毎回同じ物もね~」って事で

今回、初挑戦することにしたクリームコロッケ!


簡単なレシピもあったけど、やっぱり美味しいのが食べたいので

前日仕込みの、ちょい手間がかかるレシピに決定(°∀°)b


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日の献立は・・・

①えびクリームコロッケ

②茄子のピリ辛漬け

③こくまろ豚汁

④ナポリタンスパゲッティ





★うさぎ食堂へようこそ★

本日の食材はこちら↑材料代815円です。

エビ1P200円、牛乳400ml60円、トマト缶半分50円、さつま芋半本50円、玉子3個63円・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、クリームコロッケから調理スタート!

種を作るのに時間がかかるので前日の夜から仕込んでおいた。


手前のフライパンで、エビと玉ねぎを炒め

奥の鍋でホワイトソースを作る。

玉子はかた茹でにして刻んでおこう♪




★うさぎ食堂へようこそ★
全部の材料をまぜあわせると、こんな感じに・・・

タッパーに入れたら冷蔵庫で一晩寝かせておく。





★うさぎ食堂へようこそ★
朝、コロッケの形に丸めて小麦粉、溶き卵、パン粉

の順に付け、薄くパン粉を敷いたバットに並べて

再び冷蔵庫で寝かせる。


帰宅後、180度でサクッと揚げると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★

一品目、えびクリームコロッケの完成!

サクサク衣の中は、海老と玉子がたっぷり入ったホワイトソース。

これが美味しくないわけないでしょ?キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


家族みんなから大絶賛の嵐~❤

頑張って作ったかいあったわ(*^.^*)




★うさぎ食堂へようこそ★ クリーミーなコロッケは

贅沢にたっぷりトマトソースで頂いた。

濃厚なトマト味でコロッケの美味しさ倍増だわ~( ´艸`)






★うさぎ食堂へようこそ★

お次は、茄子を調理しよう♪

こちらも味が染み込むように

朝作ってマリネしておく。


さっと揚げた茄子を、熱いうちにピリ辛ダレに漬け込んでおくと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、茄子のピリ辛漬けの完成!


とろ~り揚げ茄子がしっかり甘酢に漬かっている。

さっぱりして、箸やすめにいい感じ(*^.^*)





★うさぎ食堂へようこそ★
汁ものは具沢山の豚汁にした。

まず、豚薄切りを胡麻油で炒め、野菜を入れたら

少量の砂糖を加える

だし汁で煮込んだ後、味噌を溶き入れると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、こくまろ豚汁の完成!

これ、ほんのり甘みがあって濃厚なんだ~

胡麻油で炒めるとこがポイントみたい♪


具材もたっぷり入ってて食べ応えある~(^~^)

豚汁って美味しくて大好き❤

ゆうタンもモリモリ食べてた





★うさぎ食堂へようこそ★
最後にアスパラをたっぷり入れた

ナポリタンスパゲッティを仕上げて

全部揃ったところで・・・


いっただきま~す♪










ゆうタン、昨日の朝いきなり

「オレ、曲げわっぱ弁当箱が欲しい」と言い出した。


どうもKパパのお弁当を詰めてるのをみて

ひらめいたらしい・・・


「これは高いから大人になってから買ってあげるね」と言う

うさぎママを涙目で睨んで


「オレが大人になったら、お母さんもう死んどるけん

買ってくれんやん!」と反論(゚ーÅ)


「じゃあKパパに聞いてみたら?」って言うと

男同士相談すること数分(;^_^A


協議の結果は、後で夫婦で相談するという事に・・・


そういえば、GW中にゆうタンに「曲げわっぱの素晴らしさ」について

熱く語った記憶があるわ~(汗)


ポケモン弁当箱より曲げわっぱがいいそうな。


しかたない、マイお小遣いから買ってあげようか?

悶々と自問自答を繰り返すうさぎママなのでした(-"-;A





そしてこちら↓は今日の朝の風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
写真を撮る前に走り去って行きました(^o^;)

明日はお休みなので子供だってご機嫌です♪





そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①クリームコロッケ

②ナポリタン

③きんぴら蓮根

④茄子の南蛮

デザートにさつき(N先輩ありがとう❤)・・・


今日は嬉しい金曜日❤

今週は土日お休みなんだ~ヘ(゚∀゚*)ノ

それでは最終日、お仕事頑張りましょう(^O^)/