昨日、会社の健康診断の結果が返ってきた。

毎度のことながら「貧血」の要注意にチェックがはいってる~(>_<)


ゆうタンの(食べてくれない)リクエストもあることだし(笑)

鉄分たっぷりの「ひじき」を使った夕ご飯p(^-^)q


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日の献立は・・・

①鶏胸肉の胡麻てりステック。

②ひじきの煮物

③インゲンのおかかマヨ

④胡瓜とささ身の中華和え

⑤エノキと油揚げのお味噌汁

デザートに今年初のスイカ❤






★うさぎ食堂へようこそ★ 本日の食材はこちら↑材料代348円です。

鶏胸1枚50円、油揚げ1枚8円、人参20円、ひじき1P100円

胡瓜、インゲン、トマト、スイカは頂き物・・・





まずは、鶏肉から調理スタート!
★うさぎ食堂へようこそ★ 細切りした鶏胸肉に塩コショウ、酒を振り片栗粉をまぶす。

少なめの油で転がしながらカリッと揚げていく♪







★うさぎ食堂へようこそ★
油を良く切った鶏肉を特製ダレに絡めていく。

蜂蜜やオイスターソースも入った甘~いタレなんだ~(^∇^)

最後にに胡麻をたっぷり振ると・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、鶏胸肉の胡麻てりスティック。の完成!

スティック状に切ってるのでカリカリに上がって

手羽中っぽい。

蜂蜜のとろ~っとした甘みが美味しい~( ´艸`)

甘辛だれはご飯がすすむわ❤






ここから先は、全部朝作っておいたおかず達♪
★うさぎ食堂へようこそ★

二品目、ひじきの煮物。

ゆうタンの「食べないリクエスト」に答えての登場(^▽^;)

今回は、夕食準備のできる前からつまみ食い。

しかも、皿に盛ってるひじきの山のてっぺんを

そのままガブリッΣ(~∀~||;)


ありえないでしょーその食べ方(汗)

とりあえず注意したけど、そんなにお腹が空いてたのか?


まぁ、今回のリクエストはそんなこんなで沢山食べてくれましたv(^-^)v








★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、インゲンのおかかマヨ。

茹でたインゲンを醤油、かつお節、マヨで和えるだけ。

簡単なのにかつおのダシが効いて美味しい~❤





★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、胡瓜とささ身の中華和え。

細切り胡瓜、にんじん、鶏肉を中華風ゴマだれで和える。

さっぱりして、食べやすい~

これだとお野菜もモリモリ食べられちゃう(^~^)


最後に、えのきと油揚げのお味噌汁を温め直して・・・

いっただきま~す♪









夕ご飯の時、ゆうタンいきなり

「お母さん、みんな朝ご飯にラクトコーヒー飲みよるけん買ってきて~」

って言いだした。


「ラクトコーヒーじゃなくて雪印コーヒーでいいやん」って言うと


「オレはラクトコーヒーが飲みたいの!」って言い張る(;^_^A


そして、私、今までラクトってメーカー名だと思ってた。

ところがネットで調べたら、甘いコーヒーの愛称なんだって!

ビックリー(+_+)

さっそく今日買ってきてあげなきゃね♪









そんな、ゆうタン昨日の夜もお絵かきに夢中でした・・・
★うさぎ食堂へようこそ★ 写真を撮ろうとすると「まだ見らんで~」だって

はいはい、分かりましたよ~(*゚ー゚)ゞ






そして、描いてくれた絵はこんな感じ♪
★うさぎ食堂へようこそ★ 電気機関車らしい・・・

フルーツを載せて運ぶんだそうな。

う~ん、だんだん上手になってきてるぞー(^_^)v





そして、お昼食べた献立も教えてくれた。

それが、すごいの~( ´艸`)コレコレ↓
★うさぎ食堂へようこそ★ バーガーセレクトっていって

好みのトッピングを挟んで食べるんだって~

お魚かお肉のフライにソースまでいろいろあるらしい・・・


今の給食って本当にすごい~o(^▽^)o

試食会ってあるのかな~?

楽しみだわ❤←勝手にあるってきめてるし(;´▽`A``






こちらは今朝の登校風景。
★うさぎ食堂へようこそ★
毎日、写真に撮ってると

ぐんぐん成長してるのがわかる。


ママ的には小さいゆうタンのまま居てほしかったりしてwww(*゚.゚)ゞ







そしてこちらが本日のうさぎママの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★
①鮭フライ

②ポテトフライ

③玉子焼き

④鶏胡麻ステック

⑤胡瓜とささ身の中華和え

デザートにアルフォート2枚・・・





今回は、長~いブログになっちゃった(;^_^A

最後まで、お付き合い頂いた皆様、ありがとうございます❤

では、昼休み「ラクトコーヒー」買いに行ってきま~す(笑)