先日、実家の母が旅行のお土産に「ブルーベリー」を

買ってきてくれたv(^-^)v

ジャムにするかケーキにするか散々悩んで

ケーキを作る事に決定!

奮発してサワークリームまで買っちゃった❤


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪


*うさぎ食堂本日のおやつ*


★うさぎ食堂へようこそ★

本日のおやつは「ブルーベリーサワーケーキ」。

練り込みとトッピングにブルーベリーをたっぷり使った

贅沢なケーキです( ´艸`)

レシピは大森いく子さんの「1つのボウルで作るお菓子」から・・・

大森さんの焼きっぱなしのケーキやクッキーのレシピは

どれも美味しくって大好きなんです~(*^.^*)






★うさぎ食堂へようこそ★ 本日使うのはこちら↑材料代317円です。

サワークリーム50g115円、バター50g100円、くるみ50円

ブルーベリーは頂き物・・・







それでは、ケーキを作りま~す(^O^)/
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、玉子とグラニュー糖をもったりするまで泡立てる。

その後溶かしバター、サワークリームを加えよう♪






★うさぎ食堂へようこそ★
合せた粉類を2回に分けて振りいれたら・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
ブルーベリーの半量を入れ、

ゴムべらでさっくり合せて~






★うさぎ食堂へようこそ★
あらかじめ用意しておいた型に、生地を流し入れ

残りのブルーベリー半量、ローストしたクルミをトッピング(o^-')b

180度で30分焼くと・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
じゃ~ん!!

ケーキが焼き上がりました~ヘ(゚∀゚*)ノ

こんがりいい色に焼けて美味しそう( ´艸`)







★うさぎ食堂へようこそ★
早速、朝食にいただきました~(^~^)

お味はブルーベリーの酸味であっさりした甘さ。

サワークリームの風味が濃厚で

とっても上品なケーキでしたよ(*v.v)。


本日も美味しくいただきました~♪











今日は、会社のイベント当日のため

ゆうタンも学童です!


昨日は、宿題のプリントの件で雷落としちゃった~((>д<))


お楽しみの学童弁はまた明日❤(あ、楽しみじゃない?f^_^;)


それでは、皆様は素敵な土曜日をお過ごしくださいね♪

私は、お仕事頑張ってきま~す(^O^)/