おはようございます!

昨日は福岡地方は豪雨でしたが、雨にも負けず

ゆうタンと青少年科学館やショッピングにお出掛けしてきました♪


私の仕事も今日までが山場で、火曜からは通常業務に戻れそう・・・

皆さんのブログにも遊びに行けず、コメ返しも遅れ

申し訳ありません(泣)

早く一段落したいものだわ~ε=(。・д・。)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
①ぷりぷりエビ餃子

②3色野菜のキンピラ

③アスパラ豚ロールとピンチョス

④ワカメと揚げのお味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代798円です。

豚ひき肉100g85円、エビ4匹120円、ニラ一束58円、アスパラ100円、豚薄切り肉150円

餃子の皮98円・・・








まずは材料の下ごしらえから調理スタート!
★うさぎ食堂へようこそ★
野菜はカボチャ、しいたけ、人参を大きさを揃えて細切りにする。


餃子の種はニラ1束、キャベツ1枚を塩揉みしたものに

豚ひき肉100g、叩きエビ4匹分を合せる。

味付けは、塩コショウ、醤油、酒、胡麻油、だしの素


頑張って包んでいくと、全部で20個出来ました~o(^▽^)o

フライパンに並べ焼いていくと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★

一品目、ぷりぷりエビ餃子の完成!

外はカリカリなかはエビがゴロゴロで美味しい~( ´艸`)


包む時がエビが大きいので結構難しかったけど(;^_^A


そうそう、エビの下処理は、背ワタを取って片栗粉を揉みこみ

一度水で洗い流した後、酒少々を加えた熱湯でさっとボイルすると

臭みが取れて食べやすかったですよ~(o^-')b






★うさぎ食堂へようこそ★
お次はキンピラ作り♪

細切りした野菜はあらかじめ1分程レンチンして

火がとおりやすくしておいた。

甘辛く味付けして、黒ゴマを振ると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、3色野菜のキンピラが完成!

先日、かぼちゃのキンピラを作ったので

別バージョンで試してみたけど・・・

煮物とはまた違った食感で好評でしたよ❤






★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、アスパラの豚ロールとピンチョス。

先週末アスパラがお安かったので、豚肉巻きに(^ε^)♪

オーロラソースで頂きます!


ピンチョスはお庭で採れたてのミニトマトとキューリ。

今回も即完売しましたよ(^~^)



最後にワカメと油揚げのお味噌汁を温め直して

全部揃ったところで・・・


いっただきま~す♪






ゆうタン、先週の土曜に学校の課外授業に初めて参加した。

今までは、行きたがらなかったので無理に参加させなかったんだけど

「お母さんオレ、スポーツコース行くよ~」って言うので

申し込みをしといた。


土曜は、学童から同じ敷地にある

体育館へ一人で行ったらしい・・・


私的には「頑張ってスポーツでもして男らしくなって欲しいな♪」

な~んて甘い期待を抱いていた。

しかし・・・・


その時の授業は「プール遊び」


そして、ゆうタンがとった行動は

寒いので、お友達と外で見学Σ(゚д゚;)


しかも、スポーツコースに参加した理由が

学童である午前中の自主学習をしたくないから

Σ(~∀~||;)


ママ、はっきり言ってショックでーす(T▽T;)

やっぱり、ゆうタンは草食系男子だった(泣)


でも、いい子に育ってくれたら・・・

まぁいいかσ(^_^;)







そしてこちら↓は今朝の朝食風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
今日も朝から小雨交じりの福岡地方です。

たくさんホットケーキ食べて、頑張って行っておいでーo(^▽^)o






今日は支払日&イベントの事務処理という

ダブルパンチの25日。



そして、私の大大大好き❤なMJの命日。

マイケルの事を絶対忘れないって改めて空に向かって思いました(*v.v)。


それでは、今からお仕事いってきまーす(^O^)/

頑張るぞ~!!