小1にしてダイエットに夢中のゆうタン♪

今回はそんな我が子のリクエストで鯵のみりん干し定食を

作りました~( ´艸`)


毎回、お肉メインの食卓なので、これからは

「魚→野菜→肉」のローテーションで作って欲しいとの事∑(゚Д゚)

それが痩せる食事法なのだそうです???


どこから仕入れてきたネタなのかしら~(^▽^;)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★

木曜日の献立は・・・

①甘辛こってり豆腐ステーキ

②ヒジキの煮物

③水菜ともやし、かにかまのスゴだれサラダ

④鯵のミリン干し

⑤茄子と揚げのお味噌汁





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代542円です。

みりん干し1P半額で175円、ひじき100円、豆腐18円、もやし一袋9円、かにかま2本40円

水菜30円、しめじ25円・・・





今日は、ゆうタンがスイミングで7時過ぎに帰ってくる。

まずは、サラダとかけダレを作って冷蔵庫に入れておいた♪
★うさぎ食堂へようこそ★
お次に、ヒジキを煮ながら豆腐ステーキ作り。


豆腐はレンチンして水切りしたら、9等分に切り分け

片栗粉をまぶす。

多めの油で表面に焼き色が付くまで焼いていきま~す♪





★うさぎ食堂へようこそ★
仕上げに、合わせダレを絡めてテリテリに~






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、甘辛こってり豆腐ステーキの完成!

外はカリッとなかはふんわりのお豆腐に、甘辛ダレが絡まって

めちゃウマいーーーーヘ(゚∀゚*)ノ

しっかり味でご飯のおかずにもなるよん♪

ゆうタン「お母さん、またコレして~」だって( ´艸`)


この豆腐ステーキ。

クックで超人気レシピ❤

詳しい作り方はこちらからどうぞ~→★








★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、ヒジキの煮物。

これ、数日持てるのでお弁当のおかずに大活躍(o^-')b

小分けして、冷凍しといても便利ですよね~

今日のお弁当にもいれちゃいましたo(^▽^)o






★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、水菜ともやし、かにかまのスゴだれサラダ。

レンチンしたモヤシの上に、水菜とカニカマをのっけて、

甘さ控えめの胡麻酢ダレを掛けて頂きます(^~^)

タレは子供も大丈夫なくらいのマイルドな酸味!

このスゴだれが簡単にできるのに、とっても美味しいんですよ~

ちょっと、変わったサラダを食べたい時に良いわ(*^.^*)


これまた、クックの水菜レシピで上位のやつからチョイス~♪


サラダの作り方はこちらからどうぞ→★


最後に鯵のミリン干しを焼いて、

茄子と揚げのお味噌汁を温め直し、全部揃ったところで・・・


いっただきま~す♪









この夏休み。

いろいろな宿題が出た中に

一行日記っていうのがある。



その名のとおり、毎日1行日記を書くというもの。

今は、絵日記じゃなくって更にかんたんに

「日付け、お天気、場所、したこと」

この4点を記入するだけ~。

世の宿題も簡単になったものだわε=(。・д・。)



でも、1年生のゆうタンにとっては

日記自体、意味が分からないのだから

毎日寝る前の苦行なのだ~(^▽^;)



そんな、日記も夏休み終盤を迎えると

様になってきましたよ~v(^-^)v

★うさぎ食堂へようこそ★
場所がほとんど「学童」なのが申し訳ないけど、

家に居るより楽しんでるみたいなので良しとしよう!

夏休み初めの頃は、毎日

「お母さんオレなんて書いたらいいかわからん~」(>_<)

ってブーブーいってたのが、今では自分でサラサラ~って書いちゃう❤



この夏休みで、グンと背も伸び、顔つきも小学生らしくなったゆうタン。

ママ寂しいかも~~~。゚(T^T)゚。


夏休みも早いものであと9日。

残りも、おもいっきり楽しもうね~≧(´▽`)≦






そしてこちら↓が本日の朝の風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
久しぶりに、カメンライダーフォーゼのベルトで遊んでます❤

ゆうタンの部屋は仮面ライダーグッズがてんこ盛り(;^_^A




今日は、会社の支払日。

25日が土曜なので今日がお給料日のところが多いんですよね~

午前中行った、銀行も激コミでしたよ(-"-;A


それでは、午後からもお仕事頑張りま~す(^O^)/