今日は久しぶりの平日振休です!
実は私、今年初めてPTAの母親委員になったのですが
10月に小学校である「お祭り」で販売する手作りクッキーの
責任者になってしまったんです~((>д<))

でも、せっかく大役をおおせつかったのだから
少しでも美味しくて可愛いクッキー目指して
今日は朝から試作の真っ最中というわけです(;^_^A

クッキーの話はまた後ほど・・・
まずは、昨日の夕ご飯からご紹介( ´艸`)

それでは、うさぎ食堂開店で~す♪

*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★ 水曜日の献立は、前回のブログの予告どおり
ポークカレーを頂きました~o(^▽^)o



★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代259円です。(カレーのみ、お米は除く)
豚角切り破格の149円!ヘ(゚∀゚*)ノ玉ねぎ2玉40円、レーズン20円、カレールー半箱50円
ジャガイモは頂きもの・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
カレーといえば我が家で使うお肉は鶏、ひき肉、牛の順!
豚の角切りって初めて使いました。
パックのシールに「カレー用」って書いてあったので
もちろん、そのとおりにカレー作りましたよ~(^▽^;)単純だわ

とりあえず、料理本で確認すると野菜は玉ねぎ、ジャガイモ、セロリで
他にレーズン、リンゴ、黒砂糖を入れるらしい・・・
セロリとリンゴはなかったので
冷凍庫に転がっていたトマトを半玉いれてみました♪

朝、出勤前に圧力鍋で15分加熱。
帰宅後、ルーを入れて1時間ほど煮こんだら・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
柔らかお肉のポークカレーが完成!
圧力鍋パワーでお肉も柔らか~
黒砂糖効果で甘みが引き立って美味しいわ~( ´艸`)
作る前は、材料を見て???だったけど
ポークカレーがこんな美味しいなんてびっくり!
また、絶対つくりますヘ(゚∀゚*)ノ

カレーって、使うお肉によって、材料がかなり違ってきますよね!
ちなみに黒砂糖は10g、最後に少量の蜂蜜も加えましたv(^-^)v

今回も美味しく頂きました~♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さてさて、今日のクッキー試作ですが
こんな感じからはじめました~!
★うさぎ食堂へようこそ★
生地だけ昨日の夜作っていたので、型抜きして焼いていきます。
レシピはクックから人気があって、初めての人でも作りやすいものを
選びましたo(^▽^)o


★うさぎ食堂へようこそ★
バニラ生地とココア生地の2種類を型抜きして
残りは渦巻き状に巻いてナイフでカット!
さらに残ったのはマーブルにして丸く成型してます♪

170度で20分焼くと・・・




★うさぎ食堂へようこそ★
型抜きクッキー50枚が完成!
これを一袋5枚ずつ詰めましょ♪



★うさぎ食堂へようこそ★
シールも可愛いのが良かったのでPCでオリジナルを作成!
このデザインどうでしょうか?(*^.^*)
今回は3パターン作ってみましたよ♪



★うさぎ食堂へようこそ★
袋に入れて、シールを張り、上を紐で結んだら完成!
これで1袋100円。
例年300袋ほど売れてるみたいです。

ただ・・・
費用を安く上げるため、小麦粉が普通のだし、マーガリンを使ってて
袋もこんな厚手のではなく、ふにゃっとしたビニール袋(-"-;A
そして、利益率は原価の4倍という暴利(?)商品なんです。

お味は、やっぱり材料費を抑えてるだけに
それなり~な残念な感じ(゚ーÅ)

せっかくだし、交渉して小麦粉をアフィナージュ。
マーガリンをよつばバター。
袋を透明の少し厚手のビニール袋にしてもらうべく
次の打ち合わせに臨みます❤

せっかく子供たちが買ってくれるのだから
そんなに利益を出さなくても、美味しいお菓子を食べて
喜んでくれたら嬉しいですよね~p(^-^)q

結果は、10月後半のお祭り本番にお知らせしますね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本日のおまけ画像(笑)
★うさぎ食堂へようこそ★
イングリッシュマフィンにがっつくゆうタン♪
中に、ハム、チーズ、半熟目玉焼きを挟んだら
黄身が溢れ出て大変なことに~(;^_^A
マフィンのときは黄身は固めたほうがよさそうね(汗)
ごめんよ~ゆうタン❤



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日の夜はなんだか寝つきが悪かった~。(´д`lll)
いま、PC打ちながらウトウト・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz
ちょっと今からお昼寝しちゃいます❤

それでは、みなさんおやすみなさ~いzzzz