お菓子作り初心者のころから焼いてたパウンドケーキ。


初めての頃は、膨らまなかったり


生地を入れ過ぎて溢れちゃったり


はたまた、フルーツが全部沈んじゃったり失敗の連続でした(><;)


それでも、美味しい~って思って作り続けはや10年。。。


大好きな味はかわらぬまま・・・(ってなんのコマーシャルだf^_^;)




それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日のおやつ*
★うさぎ食堂へようこそ★

本日のおやつは「ドライフルーツのパウンドケーキ」

半年以上ラム酒に漬けこんだドライフルーツを

たっぷり入れちゃいました~( ´艸`)♡



*ドライフルーツのパウンドケーキ*(18cmのパウンド型1台)

・無塩バター100g

・上白糖100g

・玉子2個

・薄力粉120g

・ベーキングパウダー小匙1/2

・ドライフルーツ(ラム酒漬け)100g

【シロップ】

水100mlに砂糖50gを煮溶かしたもの。

お好みでラム酒を少々いれてもいいです。このなかから大匙1程使用。



【下準備】

・バターは室温に戻す

・小麦粉とベーキングパウダーは合わせて振るう

・型にバターを塗り強力粉をはたいて冷蔵庫に入れておく

【作り方】

①ホイッパーでバターを柔らかく練り、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜあわせる

②卵黄1個→卵白1個(2回に分けて入れる)×2回の要領でバターにあわせる

③粉類を入れ木べらで切るようにサックリ合わせる

④粉が2割ほど残ってる状態でドライフルーツを入れ混ぜあわせる

(ドライフルーツに粉が付くと、焼く時しずみにくいので)

⑤170度で7分焼き竹串でスジを付ける。さらに45分焼く。

⑥焼き上がったら、型から出し熱いうちにシロップを塗る。







★うさぎ食堂へようこそ★
まん中が山型に盛りあがってパカッと割れたら大成功!


しっとり生地にラム酒の風味豊かなドライフルーツが散りばめられて

一切れ食べると満足~なリッチタイプのケーキ。


フルーツケーキってクリスマスにピッタリですよね(*^.^*)ちと早いかな?


本日も美味しくいただきました~♪







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






昨日のお天気は雨。。。


ちょっと肌寒くて、外出もあまり気分じゃなかったので


おうちで料理をしたり、掃除をしたりしてました。


そして、やっとこさクリスマスツリーも出しましたよp(^-^)q

★うさぎ食堂へようこそ★
ゆうタンも、飾りつけのお手伝い・・・


無理矢理させてたら「オレ、トミカでクリスマスの街つくるー」って


ピュンと逃げられたσ(^_^;)


昨日の朝は、ダラダラしてて

「オレなまけものになりたい~。

そしてお金を沢山稼いでおもちゃをいっぱい買いたい~」

など矛盾することをぼやいてたけどドラえもんの影響大です(汗)

相変わらず、軟弱ゆうタンだわ(-""-;)


しかたなくなく、一人楽しくオーナメントを飾りました❤


オーナメントは毎年、少しずつ買い足していったので


ここ数年、やっと賑やかなツリーになってきたみたい。。。(*^.^*)





★うさぎ食堂へようこそ★
じゃ~ん!!

こんな感じで、ゴールドとシルバーのシンプルツリーなのです❤


カラフルなのより色を抑えた方がお気に入り( ´艸`)


木馬のペーターはゆうタンが産まれた時

絶対買おうと決めてたドイツから来たお馬さんなの・・・(*v.v)。







そしてこちらは今朝の登校前風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
う~ん・・・


ツリーがあるだけでとってもクリスマスな我が家。


大好きなレゴで登校前のお遊びタイムです♪


レゴ大好きでひたすら作ってるの~o(^▽^)o




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




昨日は、Kパパが夕ご飯を御馳走してくれると言うので


みんなでBigBoyへハンバーグを食べに行った。


大俵ハンバーグに大満足なディナーでした❤


でも・・・

ますます、Bigになりそうな予感!ヤバいわ~。゚(T^T)゚。



それでは、午後からもお仕事頑張りまーす(^O^)/