おはようございます♬

うさママです( ´艸`)♡


超ーーー久しぶりのブログで

なんだか気恥ずかしいのですが

戻ってこれて嬉しいな✿

みなさま、また宜しくお願い致します(*^.^*)


お休みしてた間に作ったお弁当も

写真に撮りためたるので、近々UPしたいな~


それでは、久々の・・・(笑)

うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
火曜日の献立は・・・

①白こんにゃくと春キャベツの味噌バター炒め

②チキンのパン粉焼きカレーチーズ味

③ウチの焼きナス

④ワカメとカボチャのお味噌汁







おととい、クックパッドさんから素敵なモニター商品が届きました♡
★うさぎ食堂へようこそ★

頂いたのはコンニャク2個Σ(~∀~||;)

しかも、クール宅急便で www


う、うれし~~~(;^_^A

今度はもうちょっとハデ目な物が当たりたいけど(笑)


気を取り直して←結構失礼(^▽^;)

さっそく、推薦レシピを試してみました♡







★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、白こんにゃくと春キャベツの味噌バター炒め。

ヘルシーなのにちょっとオサレなしっかり味♬

味噌とバター、酒、醤油の味付けなんだけど

何気に洋風~( ´艸`)

コンニャクのコリコリ感がとっても良く合います!

みんな「コレ美味しいね~」ってモリモリ(^~^)


Cpicon 白こんにゃくと春キャベツの味噌バター炒め by アイエー・フーズ



メインは鶏胸肉を使って~
★うさぎ食堂へようこそ★ 二品目、鶏胸肉のパン粉焼きカレーチーズ味。


パン粉を付けるとき溶き卵のかわりに

小麦粉、水、マヨネーズ各大匙1を混ぜ合わせたものを

付けます。

お肉も柔らかくなるのでお勧めo(^▽^)o

レモンをたっぷり絞っていただきます♬





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、ウチの焼きナス。


フライパンで焼いた熱々の茄子を

生姜醤油にジュッとつけます。

ご飯のおかずにもピッタリ~(^~^)


Cpicon ウチの焼きナス by makoto♪



本日も美味しく頂きました~♪






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





先週の土曜日は味噌作りに行ってきました。

3年ほど前から、お味噌を作ってるのですが

去年、自分で材料を揃えて家で作ったら

ものすごーく大変だったので(汗)

今回は、百貨店のイベントで募集してた講習会に

作ってきましたp(^-^)q



味噌作りって何気に力仕事。

男子2人にも協力をお願いして

ママは楽させてもらってます(笑)



★うさぎ食堂へようこそ★ 初めに塩切り麹と茹でて潰した大豆を良く合わせます。








★うさぎ食堂へようこそ★ 大豆の煮汁を加え、更に混ぜ合わせて・・・






★うさぎ食堂へようこそ★ ひたすら足で踏みつけていきます。


何だかワイン作りっぽいかも??(^▽^;)







★うさぎ食堂へようこそ★ 10分程踏んだら、お団子にして瓶に投げ入れます。

こうすると、お団子の中の空気が良く抜けるんだって!







★うさぎ食堂へようこそ★ 表面を山型にならして紙蓋をしたら2ヶ月半後に完成!




おうちで作る味噌は味がまろやかでとっても美味しいの♡

瓶1個で9キロくらい出来るんですよ( ´艸`)

2ヶ月半も待てないので主催されてる味噌屋さんの合わせみそを

2キロ購入しちゃいました✿



なんだか、久々のブログUPなので

とりとめない事書いちゃって申し訳ありません(><;)


また、明日からいろんなことUPしていきたいな~って思ってますので

お時間ある方、ぜひ遊びにいらして下さいね(*^.^*)♡





最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^.^*)♡

感謝の気持ちでいっぱいでーす♬


ランキング参加中♬

ポチっと応援よろしくです( ´艸`)

お忙しい中お世話掛けます

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ