私が子供の頃。。


近所のお友達で「大草原の小さな家」

を地でいってるような家があって


子供達の服やグッズは手作り。

おやつももちろん手作り。

家にはお父さんが作ったブランコがあり

おやつはリンゴを丸かじり(笑)


そこのお母さんが作るぽってり厚めのクッキーが

当時の私には憧れだったのです♡


おやつに頂くたびに「美味しいな~」って頬張ってました( ´艸`)


久しぶり、その時のことを思い出し

あの時のクッキーを焼いてみましたよ♬



ロッククッキー(レーズンとチョコ味)


こんなポッテリフォルムで

ざっくりしたアメリカンクッキーでした。


レシピを捜すとロッククッキーという名前だったんですね~ ^^





我が家はおやつに関しては大食いなので(笑)


たっぷり天板2枚分!


ちなみに現在、残量10枚ほどです(;^_^A


日曜焼いたのに

早すぎる~WW






レーズンはクッキーによって

こんなたっぷりの「当たり」もありますよ♡


Kパパ、レーズン大大大好きなので

当たりばっか狙って食べてました (≧▽≦)






ペーパーバッグは「喫茶うさぎ」仕様で♡


何気にスペル間違うんで

辞書引いちゃったわ w







*ロッククッキー*(約30個)


・バター 100g

・小麦粉 200g

・ベーキングパウダー 小匙1

・砂糖 50g

・卵 1個

・チョコチップやレーズン お好みで

・バニラオイル 少々


バターを白っぽくなるまで練って砂糖をくわえ更に練り合わせる

バニラオイルも加える


卵を溶いて少しずつ加えながら練る


ゴムべらに持ち替え、小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ

サックリ合わせる。


まだ粉が残ってるところでレーズンやチョコを加え混ぜる


クッキングシートを敷いた天板にスプーンで生地を落とす


170度で18分焼いたら完成



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



【おまけ画像】
昨日、ゆうタンが寝た後に

また子供部屋に行ってみると・・・


ダッフィーちゃんが枕になってました- (^o^;)重そっw


なんだか笑える寝姿 ♬


♡ご訪問ありがとうございました♡

応援してね~ ^^

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ