みなさんおはようございます♬


いよいよバレンタインまであと数日となりましたね♡


私がチョコを初めて自分で作ったのは

たしか中学生頃からだと思うけど・・・


周りに協力して作ってくれる人

誰もいなかったな~ (;^_^A 昔はそんなもんよw


分からないなりに考えて作ったのが

市販のハートタルトカップにチョコを溶かして入れ

上にナビスコのテディーベアクッキーやアラザンをのせた物。


下手なラッピングをして渡したのが最後の記憶(笑)


今ではゴディバに六花亭、ティオブラマ、ロイズ・・・

「家族で年に一度、高級チョコが沢山試食できる日」って感じの

主旨がかなり外れたバレンタインになってます(^▽^;)






でも作っちゃった♡♡(笑)



チョコビスケットサラミ


ざっくりクッキーをチョコ生地で固め

周りに粉糖をまぶしたバレンタインスイーツ( ´艸`)


レモンの皮と柑橘系リキュールも加え

ちょっとリッチな大人系チョコですよん♬







レシピブログさんからキャドバリーチョコレートを頂きまして

こちらのチョコレートで作りました♡


キャドバリーってイギリスのブランドなんですよ!


だから日本のチョコよりちょっと甘めでミルキー

口どけも滑らかでめちゃ美味しいです^^








こんな感じで、ボールでガンガン混ぜていくだけなので

あまりコツもいらないんですよ~


ホント気軽に作れちゃう♬


お菓子作り初心者さんや小さいお子さんなど

ぜひ試して欲しいわ~♡


チョコビスケットサラミ(直径2.5cm×長さ14cmを2本分)

【材 料】

・お好みのビスケット60g(今回はオレオ3枚、マクビティ全粒粉ビスケット3枚)

・アーモンド 6粒

・グラニュー糖 50g

・無塩バター 50g

・レモンの皮 1個分

・ココアパウダー 大匙1

・キャドバリーデイリーミルクチョコ 50g

・玉子1/2個

・グランマニエ(好みのリキュールでOK)小匙1/2

・粉糖(仕上げ用) 適量



【作り方】

ビスケットは粗く砕く、アーモンドも粗く刻む



ボールにバターを入れ柔らかく練り

グラニュー糖、ココア、レモンの皮、グランマニエ、卵を加え混ぜる


あらかじめ湯せんで溶かしたチョコを加え混ぜる



ビスケットとアーモンドを加えざっくり混ぜる



ボールにラップを掛け室温に15~20分程おく



アルミ箔に生地を1/2づつ置き2.5×14の円柱に形を整え包む

冷蔵庫で半日冷やす。



粉糖を側面にまぶし1cm厚にカットする








生チョコみたいな口どけと

ざっくりクッキーが相性抜群♡


ほのかに香る柑橘系の風味がリッチな

バレンタインチョコです( ´艸`)


断面から見えるクッキーが

とっても美味しそう~♬


よかったら作ってみてね♡




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ではでは~

バレンタインスイーツまだまだありますので♡

14日までにUP間にあうかな(笑)


女子のみなさん-

追い込み頑張りましょうね ^^