みなさんこんにちは ^^



連休最終日。

雨も降って、超蒸し暑い福岡です。


今朝はこんな蒸し風呂キッチンに負けず

毎年恒例の「ジャム作り」を頑張りましたp(^-^)q



数年前。

ホームセンターで買ったブラックベリーの小さな苗木。


これが想像を絶する成長っぷりを見せ(笑)

今の時期、大量に実をつけるのです!



それをジャムにするのがひと仕事。



あらかじめ冷凍しておいた実は煮えるのが早いので

それをお鍋いっぱいグツグツ煮こんで~~






ザルで種を濾します。


濾し終わったらだいたい半量程になりますよ♬







濾し終わった後の重量の8割の砂糖を加え再度火にかけます!


砂糖が溶けたら火を止めて完成♬


ブラックベリーはペクチンの保有量が多いので

煮込まなくても冷めたらとろみがつくの~








お友達にもおすそわけできるよう

瓶に詰めました♡


毎年、実の出来具合で酸味が強かったりする時もあるけど

今年は甘くて酸味もマイルド~

上出来です( ´艸`)





ジャムを作りながらケーキも一つ!



リング型にブルーベリーたっぷり~

クラムも散らします♬









ブルーベリーのリングケーキ。


レシピは大森いく子先生。


大森先生のクッキーやパウンドケーキって

美味しいんですよね~( ´艸`)









食後のデザートに頂きました♡



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先日、図書館から1冊の本を借りてきました。


小川糸さんお薦めの「失われた名前」というノンフィクション小説。


失われた名前 サルとともに生きた少女の真実の物語/駒草出版
¥1,944
Amazon.co.jp


私、小川糸さんの書く

ゆるやかなぼんやりした世界が大好き♡


糸通信と言うブログも読んでます!


その中で小川さんがとても面白いと言われた

この本が気になってました~


コロンビアで猿と一緒に生活していた

女の子の話らしい・・・


猿と一緒に生活なんて

むかし川口浩探検隊シリーズで

取り上げられそうな話題だけど(;^_^Aアラフォーあたりはご存知よね♡






世界の裏側では想像がつかない生活も

沢山あるのだな~と思います。


ではでは。。

今から扇風機の前で楽しい読書タイム♬


本日も素敵な月曜日になりますように♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中