みなさんこんにちは♬


数日続いた雨も上がり

今日は超ーーーー暑い福岡です((>д<))


午前中、銀行業務に出掛けたら

3店目くらいでクラッと来たわw


ヤバイヤバイ・・・


水分補給はマメに行い

なるべく太陽の下を歩かないようにしないとね(;^_^A



これからが夏本番!


茄子や胡瓜、カボチャなど

体を冷やす効果のあるお野菜を沢山使って

夏バテ知らずの食事作りを頑張るぞ~┗(`・ω・´)┛フンヌッ!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





さてさて。。

先日、親戚の叔母から黄色いミニトマトを沢山頂きました。


食べてみると甘味が強くてなかなか美味し~( ´艸`)



早速、ゆうタンが好きな

トマトのコンポートを作りましたよん♬


あらかじめ作っておいたシロップに

湯むきしたトマトを一晩漬けておきます。


中まで甘~いシロップが染み込んだ

ひんやりトマト


暑いこの季節。

お勧めですよ~♡



Cpicon
ひんやり~♬トマトのシロップ漬け by パジャマでうさぎ





昨日のデザートに頂きました( ´艸`)


このグラス。

ダイ○ーさんで3個100円なんだけど

ちょっとしたおかずを入れるのにとっても便利♬


こんな風にトマトのコンポートを入れたり

タレを入れたり・・・


一人分の量にちょうどいいみたい ^^


以前、雑誌の「使える100均グッズ」特集に載ってたんだけど

なんだか100均で使えるグッズに出会えると

すごく得した気分になるのは私だけ?(笑)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






夏休みのゆうタン。

彼の勉強スペースは・・・


我が家きっての汚部屋!

和室(客間)ですΣ(~∀~||;)客間汚すなよ~ww


なぜこんなに汚いのかというと

私の撮影ルーム&ゆうタンのLEGO部屋として

その関連の道具がいたるとこに積み上げられ・・・


もはや床の間の畳は見えておりません(汗)









私が居る8時半まで真面目に勉強する王子w


その後は昼寝やゲームなど

やりたい放題∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!


最近「これ以上、しない人に言ってもしかたない」

という事に気づきました(;^_^A


見捨てたわけじゃないけど

怒ってばっかりも嫌なので

帰宅後の宿題チェックだけきちんとすれば

夏休みは楽しく遊ばせてあげてもいいかな~?と・・・



その後は本人のヤル気しだいでしょうねσ(^_^;)





撮影部屋の件でふれたので

ちょっと私の撮影道具も撮ってみました(笑)

夕食の撮影以外はこの机の上で写真を撮ってます。


これは、職場の上司から作ってもらった机で

寸法やサイズは私の好みにしてもらいました~


天板は取り外し可能で

床置き撮影もできます ^^


手前の椅子は上から画像を撮る時使用。

ヤフオクで買った中古なんだけど

今はデザインが可愛すぎていまいち好みじゃないんです。


窓は東側を向いてて

光が強すぎる時はレースのカーテンをしますよ♬





うふふ~( ´艸`)♡


これなんだか分かりますか?


なんとレフ板のつもりです(爆)


100均のステンレストレーを

花瓶で立ててます(;^_^A


レフ板を使うと光によってできる不自然な影を飛ばし

撮るものを明るく見せるので

写真が随分キレイになりますよ~



いろんな角度にこの板を置いて

一番明るくなるとこでストップ-!


専用の道具を買わなくても

家にある白い本やコピー用紙でも使えます。



私もブログを始めた頃は

おそろしくきちゃない写真を撮ってましたが(;^_^A

日々、みなさんのブログを拝見して工夫するうち

すっかり写真の世界にはまってしまいました~♡


今ではカメラ雑誌をオヤジに交じって

立ち読みするまでに成長(笑)


以前は自分も疑問に思ってた

撮影の小さな「?」って沢山ありますもんね~


なにかのお役に立てたら嬉しいな( ´艸`)



ではではー

また機械があったら撮影の事語らせて下さいませ~♡



本日も素敵な金曜日になりますように ^^

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中