みなさんこんにちは♬
本日も秋晴れのいいお天気 ^^
金曜日ということもあり、心もウキウキな一日です。

今日は、会社前のスーパーが年に一度の創業祭。
朝から気になって気になって仕事が手に付きません~(笑)
窓越しにチラ見してたけど、駐車場も満車で警備員も出てる!

昼休みはエコバックを沢山持って買いに行くわよ~(≧▽≦)
何といっても、この日の為に買い控えをしてたんだから!
気合い十分って感じです( ´艸`)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先日、お芋のタルトを作りました♡

簡単♬お芋のタルト

ミルキーなスイートポテトを
ざっくりクッキーの上にのせて焼き上げました~( ´艸`)
ボトムに市販のビスケットを使うので、お手軽にできちゃいますよ♡





いつもスイートポテトを作る時はフープロで滑らかにします。
でも今回はフォークで潰してみました。
さつま芋のころっとした食感も少し残るのでこれも美味しいかも♡
上にはナパージュを塗りつやつやで~す ^^





簡単♬さつま芋タルト 11cm丸型1台
【材料】
さつまいも(小) 2本
砂糖 適当
練乳 大匙2くらい
バター 角切り1個くらい
卵 半個
マリービスケット 80g
溶かしバター  70g
バニラエッセンス 数滴

【作り方】
型にはオーブンシートを敷いておく

ビスケットを砕き溶かしバターと混ぜる。
型に入れてしっかりならし冷蔵庫で冷やしておく

さつまいもを柔らかくなるまで茹でる
今回はまるごと茹でたので25分もかかった-w

皮をむいてフォークで潰す

鍋を火に掛けながら砂糖、バター、練乳を加え水分を飛ばすように練る。
ねっとりしてきたら火からはずし少しさめて卵を加える。
気が向けばバニラエッセンスも入れる。

ビスケット生地の上にのせ上に溶き玉子(分量外)を塗る

180度で30分程焼き色が付くまで焼く

つやつやにしたいときはナパージュを塗る。



目分量で作ったのでレシピはご参考までに(笑)
ボトムのビスケットとバターだけは計ったよ♬

なぜにっっ??Σ(~∀~||;)


さつま芋はぜひ「鳴門金時」をお試しください♡
ちょっとお高いけどお菓子作りには「なる金」じゃなきゃね♬
甘くてしっとり~
普通のさつまいもでは出せない味だと思います( ´艸`)


ではー
今からスーパーに行って買いまくるぞ~p(^-^)q
バーゲンより気合い入ってるかも(笑)

行ってきま~す♬
♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中