昨日買い物に行った時、豆を2袋買った。

退院して家に帰った際、使えそうな食材が乾物しかなくて切干大根や高野豆腐、干しシイタケなどフル活用して料理した事ですっかり乾物にはまった感じ。


昨日買ったのは大豆と金時豆。
大豆は定期的に購入している。

以前は煮大豆の真空パックを買ってたのだけど、圧力鍋の購入と同時に真空パックを買うのは卒業。
乾豆だと一袋煮ると大量の煮大豆が出来きる。
ざっと見積もっても5倍以上は確実にお得なのだ。

こうやって煮た大豆は役立つことこの上ない。
五目豆やミネストローネスープ、ひじきの煮物や大豆と昆布の甘煮など幅広く使い回しが効く。
一度炊いたらジップロックに入れて冷凍保存。
我が家では、2~3ヶ月でなくなる感じなので家計にとっても優しい所もお気に入り ^^






image



今朝は金時豆を炊いた。
どーーーしても金時豆が食べたくて、前日に水に浸しておいた豆を朝一番、圧力鍋で10分加圧。
後は、砂糖や薄口しょうゆなど数回に分けて加えながら1時間ほどコトコト煮て完成。
さっそくお弁当のデザートに持って行った。


甘くて美味しい♡
鍋いっぱい出来たからしばらく楽しめそう ^^





先日からの雪で、家にある材料を工夫して食事を作る事が身に付いた気がする。
天候から学ぶ事も沢山ありますね~

雪といえばKパパの同僚が家に帰るのに夜6時に会社を出て、家に着いたのが朝の9時だったらしい。
掛かった時間はなんと15時間!
嘘みたいな本当の話。
普段だと50分位で着く道のりが、高速全面通行止めで下道が大渋滞だったらしい。
福岡市内は水道管が破裂して断水しているところもまだまだ多いとか・・・


雪に慣れない南の地域はちょっとした積雪にも大騒ぎなのだから、東北の方から見たら笑われてしまいそうでちょっぴり恥ずかしいw





今夜はゆうタンの空手練習日。

朝早起きしておかずを沢山作ってきた。
甘酢肉団子にかぼちゃ煮、金時豆の甘煮とお味噌汁。
IHの上は両手鍋や中華鍋、圧力鍋など4つのお鍋が押し合いへしあい。
なんとなく幸せな光景 ^^


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中