みなさんこんにちは ^^


今日からいよいよ2月になりましたね~

1月は正月が開けたと思ったら、薬のアレルギーで2週間の入院生活。
その後も会社で山盛りになった仕事を片付ける怒涛の日々であっという間に過ぎて行きました!

ブログも訳分からんちんな感じながら、みなさんヘボなデコ病院食を褒めて下さったり励まして下さったり本当にありがとうございました-( ´艸`)


今日は久々のお料理UPです♡

もうすぐ節分なので恵方巻きっぽいスティックおにぎりを作りました~ ^^


恵方巻きって、酢飯だし中の具材も好みがあって市販品などゆうタンが食べてくれないんですよ~
ちなみに、私は巻きものが下手であまり作りません(;^_^A
そこで子供でも美味しく食べれる小振りなものをということで
スティックおにぎりにしてみました♡


スティックおにぎりって次世代おにぎらずとして登場(?)したっぽいのに、あまり流行らず静かに終わって行った感ありますよね~(笑)


でも、見た目もかわいいし子供にはちょうどよいサイズ♬
アレンジも自由自在と良い点が沢山!
これを機にぜひ「スティックおにぎり」ブームを巻き起こしましょ~ヘ(゚∀゚*)ノ←多分一生起こらない(^▽^;)


節分に♡かわいい♡恵方巻き(2本分)
【材 料】
・ごはん 2杯
・玉ねぎ1/4個

・ベーコン1枚
・塩コショウ 少々
・グリンピース 大匙1
Aケチャップ 大匙1
Aウスターソース 大匙1/2
Aコンソメ(顆粒) 小匙1/2
Aバター 小匙1/2
Bカレー粉 小匙1
B醤油 小匙1
Bコンソメ(顆粒)小匙1/2
Bバター 小匙1/2
Bウスターソース 小匙1/2
焼き海苔 少し
【作り方】
1 玉ねぎとビーコンを微塵切りにして耐熱容器に入れ塩コショウをする。
  ふんわりラップをかけレンジ(600w)に1分掛ける
2 1を半分に分けそれぞれにご飯1パイとA(ケチャップライス)B(カレーピラフ)の調味料を混ぜ合  わせる。Aにはグリンピースも加えレンジ(ラップ無し)に1分かける

3 巻きすにラップを広げごはんを乗せる。直径3cmの円柱に巻き当てる

4 カレーピラフには細長く切った海苔を鬼のパンツに見たて巻く

5 下半分をワックスペーパーで包む


下半分に巻いたワックスペーパー↑は100均で買いました!
上のリボンは何かの菓子折りを結んであった使い回し(笑)



お弁当にもお勧めですよ~
良かったら作って見て下さいね♡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いきなりですが、我が家の節分当日の夕食を振りかえってみました。
鬼君ライスを作るのが定番です!

2012年ピラフ(?)で髪の毛はUFO
サブはなんとちゃんぽん!
炭水化物まみれでバランス悪すぎな感じw





2013年顔はデコふりで頭はUFO
唐揚げや巻き物、サラダも作ってます。
後ろにはワイングラス(中はシャンメリー)もあってオサレだわ~♡






2014年顔はケチャップライスで頭は薄焼き卵。
チューリップチキンとサラダ、スープ。
頑張ってる感あり!





2015年ちょっとレベルダウンで残念な感じ(笑)時間がなかったのか?
餃子スープと鰯の梅煮、サラダ。



今年は節分と空手練習日が重なってるので、帰宅後1時間半しかない-
鬼君ライスを作る時間があるかしら~?(;^_^A
どんなお夕食になるかはお楽しみに♡←誰も楽しみにしてません(爆)





ではー
午後からもバリバリ働くぞ~!!

そうそう。。
2月に入って、やっとスマホが普通に見れるようになったんで(笑)
今日からご訪問やコメントのお返事させて下さいね~
いつも遊びに来て頂いたりコメントをくれるブロ友さん。
本当にありがとうございます(*^_^*)


本日も素敵な月曜日になりますように♬

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中



「今年は南南東!恵方巻き&のり巻きレシピ」コーナーにレシピを掲載中!