我が家のビーフカレーは、実家の母から受け継いだ味です~!



安いお肉でも柔らかく、とろとろのルーに仕上がります♡
そして風味もお店に負けないくらい良いんですよ!
それには、2つの特別な手順があるんです



それでは早速夕ご飯いってみよ~♬
DSC_0323
うさぎ本日の献立
ビーフカレー
レンコンの磯部揚げ
レタスと赤大根のサラダ
いちご


材料費 4人分 694円
※米、調味料は含みません。
トマト、卵、赤大根、レンコンは頂き物です♡



 


DSC_0312
さて、本日のメインのビーフカレー


牛の角切り肉って、よっぽど上質なのを使わないと、硬くて噛むのが大変ですよね~
でも「カレーを作るのにそこまでお金を掛けたくない!」っていうのが家庭のお財布事情じゃないでしょうか?笑




そこで、我が家は美味しく頂ためこうやってます
IMG_2376
まずは、ワンステップ!
牛肉は塩コショウ、カレー粉を揉みこんで小麦粉をまぶしフライパンで焼いたものを使います。
肉の表面に焼き色が付いたら、赤ワインを50ccほど加え、フライパンに付いた旨みをこそげ落としながら煮立て、お肉と一緒に煮込み鍋に入れます。








IMG_2375
続けて2ステップ!!
鍋は圧力鍋を使います。
牛肉と分量の水とローリエを入れたら20分加圧します。
圧が抜けてから、別途フライパンで炒めた玉ねぎとジャガイモ、すりおろした人参2本分を加えます。
後は普通にカレーを作る手順で作ってくださいね~




出来たカレーはお肉が柔らか~
ルーはフルーティーでトロトロ
まるでお店のように美味しいカレーが出来るのです





そしてカレーと一緒に頂いたのは~
DSC_0299
レンコンの磯部揚げ。
スナック感覚で食べれて旨い-






DSC_0301
レタスと赤大根のサラダ。
お野菜がまだまだお高いので貴重なサラダです笑






DSC_0306
デザートに苺も買ってきました。
小粒だけど甘くて美味しい~







DSC_0317
福神漬けが大好きなので、一袋開けて全部器に盛りました笑
みんなかけ放題(福神漬け)だぞ~~!!!爆←ボンビーすぎる発言




ビーフカレー定食美味しくいただきました~♬





○●○●○●○●○





今日の息子。
BlogPaint
先週の火曜から休んでたので約1週間ぶりの登校。
休んでる間に席替えがあったらしく、どの席になるかちょっとワクワクしてました


そういえば、我が家の玄関。
未だに、正月とクリスマスが共存してます~笑


2月に入ったら片付けるつもりなんですけどね







IMG_2372
お母いってくるね!


ユウが珍しく立ち止まって話しかけてくれましたよ♬
休んだのが長かったから、みんなに合うのが恥ずかしいのかな?
今日は、張り切りすぎないようボチボチ頑張んなさ~い


では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
我が家で使ってる圧力鍋♡使いやすいですよ~( *´艸`)