DSC_0205
来週は節分です。
みなさん恵方巻は作りますか~?



私、恵方巻に過去何度か挑戦したけど中々上手く出来ません
年に1度しか作らないなら、もっと簡単に失敗せずに作りたい~
そこで、100均の寿司型を買ってみました。笑



これで作ると、意外や意外~
あっという間に簡単に綺麗な太巻きが出来るんですよ
もう、巻くのに失敗したとは言わせません!笑





早速、100均に寿司型を捜しに行きました~
IMG_2318
ダイソーさんに行くといろんな寿司グッズが並んでます。
巻きすだけでもこの種類!
サイズ違いや素材違いでイロイロあります。






IMG_2319
私が買ったのはコレ。
太巻き用の寿司型です!





他にも寿司型はいろいろありました~
IMG_2315
振って作るタイプや~
子供が喜びそう♪





IMG_2316
可愛いハート型
彼氏や旦那にはいいかも?←Kパパに作ったら引かれるわ~笑





IMG_2317
海苔に小さな穴をあけて、食べる時かみ切りやすくする海苔パンチまでありました-
コンビニかっ?







早速、太巻きを作ってみますよ~
今回は家にある材料で作ったのでちょっとシケてます笑
IMG_2320
まずは型の8分目くらいまで酢飯を入れ、真ん中に溝を作ります。









IMG_2322
型の長さにカットした具材を乗せます。
入れたのはカニカマ、チーズ、厚焼き玉子、レタス、マヨネーズです






IMG_2324
上からさらに酢飯を置いて~








IMG_2325
上に蓋をかぶせてぎゅ~~~っ






IMG_2326
蓋を取ると綺麗な丸型になりました-






IMG_2327
太巻きを台の上に取り出し、転がしながら海苔を巻きつけます






IMG_2328
海苔の綴じ目を下にして、しばらく置いてからカットしてくださいね-






DSC_0215
2種の恵方巻ができた-


もう一種類は、照り焼きチキン、レタス、紅生姜、マヨネーズでした♬
こんな簡単に出来るなら、もっと具沢山の恵方巻に挑戦してみてもいいわ~
お子さんでもお手伝い出来るので、家族で好みの具材を試してみるのも楽しいですよね♪



ダイソーの寿司型で作る恵方巻。
今年の節分にお勧めですよ~





○●○●○●○●○





今日の息子。
IMG_2333
熱もすっかり下がり。
元気すぎて困ってます


この食事の量、病人じゃなくね?爆
ま、母も一安心しましたよ~



それでは、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪