甘~いスイーツが食べたかったのでバナナケーキを焼きました~!
ケーキトップ
我が家に唯一常備してるフルーツと言えばバナナ笑
これを使って人気のチョコバナナテイストに仕上げました♡


しっとりふわふわ食感が自慢のケーキです!



それでは早速、ケーキ作り行ってみよ~♪
2017-12-13-06-28-12
材料はこちらです
【パウンド型18cm×8cm×6cm1台分】
・バター 80g
・砂糖 90g
・卵 1個
・バナナ 1本
・薄力粉 140g
・ベーキングパウダー 小匙1
・チョコチップ 50g





まずは下準備~
2017-12-13-06-41-41
型に溶かしたバターを塗って強力粉をはたき冷蔵庫に入れておいてください







2017-12-13-06-30-37
バナナはフォークで潰します。
この時、あればレモン汁を少し掛けておくと変色を防げます

卵とバターは室温に戻しておきます

オーブンは170度に予熱しておきます









2017-12-13-06-36-42
まずはバターを柔らかく練り、砂糖を加え白っぽい色になるまでよく混ぜます
卵を5回くらいに分けて加え分離しないよう混ぜ合わせます






2017-12-13-06-37-30
バナナも加えてよく混ぜます






2017-12-13-06-39-34
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るいながら加え、ゴムベラでさっくり合わせます





2017-12-13-06-40-24
まだ粉が残ってるときチョコレートを加えます。
チョコに粉をまとわせることで、焼いたときチョコが沈むことが防げます






2017-12-13-06-44-00
型に生地を入れ170度で40分焼きますよ~






2017-12-13-06-52-12
焼き始めて7分経ったら、ケーキの生地に竹串で線を入れます。
こうすることで、真ん中から綺麗に割れやすくなります♪







ケーキラスト
しっとりバナナとチョコチップのパウンドケーキが出来た-!
ふわふわしっとりバナナの風味が濃厚でめっちゃ美味しい~♡







ケーキミドル
まだ温かいうちに頂くと、チョコもとろ~んと溶けて至福のテイスト♡
この食べ方もおすすめで-す♪



おうちにバナナがあったらぜひお試しくださいね~!




○●○●○●○●○




今日の息子。
2017-12-13-07-21-15
ここ数日、本当に寒いですね~
畑にも霜が降ってて見るだけで凍える-笑






2017-12-13-07-21-19
息子は元気に半ズボンで登校です♬
この姿が見れるのも、あと数か月。
「しっかり目とブログに焼き付けておかねばっ!」
と思う母なのです笑


では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
♡愛用してるチョコチップです♡