ある食材を使って、とろける食感の「生」クッキーを作りました~!
DSC_0517
 生地が、口の中に入れるとすーっと溶けるような食感が自慢です~♡
クッキーにはオレンジピールを加え、低温で焼く事でしっとり感をUPしました!






それでは早速、クッキー作り行ってみよ~♪
image
材料はこちらです。
オレンジクッキー【18枚分】
・無塩バター 100g
・砂糖 65g
・塩 少々
・卵黄 1個
・牛乳 小匙4
・オレンジピール 40g
〇薄力粉 100g
〇コーンスターチ 20g






2017-11-21-07-54-04
まず、ボウルにバターを入れ柔らかく練ります。
砂糖と塩も加えよく混ぜます。







2017-11-21-07-55-17
卵黄、牛乳の順に加えよく混ぜます





2017-11-21-07-56-39
薄力粉とコーンスターチを合わせて振るい入れゴムベラでさっくり合わせます。



とろける食感の食材がこちら♬

コーンスターチを加えました-
コーンスターチはとうもろこしのデンプンで、ケーキを作る時加えるとふんわり感がアップします。
カスタードクリーム作りにも欠かせないアイテムです!
そして、クッキーに入れるとしっとり溶けるような食感になります~





2017-11-21-07-57-28
この生地にオレンジピールも加えさっくり混ぜます






2017-11-21-08-03-54
天板に生地を落とし、170度で10分焼きました~
焼けたクッキーは天板のまましばらく冷まして、焼き網に乗せてくださいね。







DSC_0520
「生」食感のオレンジクッキーが出来た-
焼き上がりが白っぽいので見た目も綺麗ですね~♡





DSC_0523
中にはオレンジピールがたっぷり~
サクホロッしっとり~な生地と相性抜群です!






コーンスターチはスーパーなどにも小袋が100円くらいで売ってあり、手軽に買うことが出来ます♬
お菓子以外にも、片栗粉と同じようにとろみ付けにも使えますよ。
クックパッドさんに詳しい説明がありました→☆


「とろける食感のオレンジクッキー」
宜しかったらお試しくださいね~♬





○●○●○●○●○




今日の息子。
2017-11-20-07-21-57
息子、矯正をしてるのですが昨日の給食中にリンゴを丸かじりしたらしく矯正装置が外れてしまいました~
夕方、遠方の歯科まで片道30分かけて行ってきた-
お陰で夕食はラーメンライスです






2017-11-20-07-22-01
今度から丸かじりしないよう、プラスティックのナイフとフォークを持たせましたよ。


昨日、給食で休んだ人の分を貰える「給食じゃんけん」に出たのが失敗だったね~笑
休んだ子のリンゴを貰って食べたら外れたそうです。
もう充分肉付きいいんだから、人の分の給食まで食べないでください-爆



それでは、本日も素敵な火曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪