キッシュを生地から手作りしました~!!
DSC_0340
私、キッシュを作る時は今まで冷凍パイシートを使っていたんです。
でも、いざ自分で作ってみると思ったより簡単だ~
キッシュの生地は今度から自分で作ります!笑








それではキッシュ作り行ってみよ~♪
2017-11-17-05-56-44
パイ生地は、前日に薄力粉、強力粉、塩、バター、冷水をフードプロセッサーで捏ね、型に敷きこんでおきました
朝起きたら一番に生地を焼きます!
焼くときは膨らまないようフォークを刺して穴をあけ、生地にオーブンシートをかぶせタルトストーンを置きます。
タルトストーンが無い時は、あずきでも代用できます。
これを200度のオーブンで25分焼きますよ~






2017-11-17-06-37-47
焼いてる間に中に詰める具材を炒めます。
今回は秋っぽくキノコ3種とベーコンにしました~







2017-11-17-06-45-42
焼いたパイ生地にキノコを入れ卵液を流し込みます。
卵液は卵、生クリーム、牛乳、塩コショウを混ぜ合わせました~






2017-11-17-06-48-34
チーズをたっぷり置いて200度のオーブンで25分焼きます。






DSC_0337
たっぷりキノコのキッシュが出来た-
パイ生地もべたつかず型離れも最高~♬
とても扱いやすい生地です!






DSC_0346
キノコたっぷりで歯ごたえの違いが美味しい~
サクサクパイ生地ととろけるチーズ。フィーリングのコラボが堪らんっ笑
ヘルシーだけどボリュームも満点です♬
秋の味覚満載だわ~~♡






DSC_0359
3種きのこのキッシュ【22cmタルト型1台】
(パイ生地)
薄力粉 50g
強力粉 50g
無塩バター 50g
塩 小匙1/4
冷水 大匙3
ピザ用チーズ60g

(フィーリング)
しめじ、えりんぎ、マイタケ 合わせて300g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
塩コショウ 少々
顆粒コンソメ 小匙1

(卵液)
卵 Lサイズ 1個
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
塩コショウ 少々

【作り方】
フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、塩を入れ攪拌する。
1cm角に切りよく冷やしたバターも加え攪拌し、バターが小さな粒になったら冷水を加え攪拌しひとまとめにする。冷蔵庫で15分程冷やし、生地を型に敷きこみ一晩寝かす。


パイ生地にオーブンシートをかぶせタルトストーン(あずき)をのせ200度のオーブンで15分焼く。オーブンシートを取り除き更に10分焼く

フライパンに油を熱し小房にしたきのこ類と細切りにしたベーコン、みじん切りにした玉ねぎを炒める。塩コショウとコンソメで味付けする

パイ生地にフィーリングを入れ、混ぜ合わせた卵液をざるで濾しながら加える。200度のオーブンで25分焼




サクサクのパイ生地が風味が良く、冷凍パイシートより断然美味しかったです!
秋にお勧めのきのこキッシュ。
宜しかったらお試しくださいね~♡





○●○●○●○●○






本日の息子。
2017-11-17-07-21-07
今日は一段と寒いですね~
息子、まだジャケットを着るのは我慢してます!
1年生しか着てないんだって


風邪気味だけど大丈夫かな~?






2017-11-17-07-21-09
花金なのでいつもより足取りも軽く登校していきました!笑


金曜日になると勢い元気よくなる息子です。
遊ぶ気満々やな~爆


ママは土曜日1日出勤なので嬉しさ倍増みたい、、、(TДT)
あぁ・・・
一日中見張っていたい!←怖い!


では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪