うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

2017年08月


みなさんこんばんは。
BlogPaint
うさぎ食堂本日のお弁当
6月21日(月)ミルフィーユカツ弁当

長かった夏休みもついに最終週となりました~



昔は8月いっぱい夏休みだったけど、2年程前から1週間くらい休みが短くなったのです。
自分が子供だったらテンション下がるけど、大人からするとありがたいですよね♪
でも、なんとなく可哀想な気も・・・
やっぱり8月一杯くらい休ませろ~って感じかな?笑←いったいどっちや~





弁当3
 さて、夏休み弁当も残り少なくなったので、今週は息子の好物ばかりで攻めていきますよ-


今回は、糸島産の豚肉を重ねて揚げたミルフィーユカツです!


お肉がふわふわ柔らかで美味しいです♡


息子、これを見るなりテンションMAX---
ヾ(´ω`=´ω`)ノ


「オレ10時くらいに早弁しようかな?」

イヤイヤ・・・
それ、ちょっと早すぎっしょ笑






BlogPaint
カツで半分埋まったので、のこりはシイタケ、胡瓜、ひじき、トマトをぎゅうぎゅう詰めにしました。


しいたけは、カサの部分にマヨネーズとチーズをのせてブラックペッパーを振って、トースターで焼きました♪
簡単で美味しい一品♡





弁当2
ミルフィーユカツ
しいたけのチーマヨ焼き
胡瓜とじゃこの甘酢和え
ひじき煮
キャベ千
プチトマト
ご飯、梅干し、ふりかけ


久しぶりの小判わっぱ。
息子は食べた後、洗って拭きあげないといけないので
「うぇ~っ。
面倒くさっ」
ボヤいておりました笑


それくらいお手伝いしなさい-
( ̄‥ ̄)=3 フン




ではでは。。

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
今日



みなさんこんにちは(・∀・)



昨日は、夏休み最後の週末だったので家族でお出かけをしました~



福岡県糸島市にある大型アスレチック場に行ったのですが、今回は2回目。
1か月ほど前に初心者コースを体験したので、今回は難易度が高いコースに挑戦してきましたよ-(Kパパと息子だけ)笑



糸島市と言えば福岡で移住したい町NO.1にも選ばれる人気のエリア。
海と山両方に隣接し、ビーチからグルメまで楽しめる人気のスポットが沢山あります♬
最近は、オサレなショップも沢山できて、福岡の一大観光地なんですよ~



まずは糸島に行く途中、いつも立ち寄るお饅頭屋さんに行きました。
2017-08-20-09-59-53
ここで毎回買うのが、黒糖饅頭とやぶれ饅頭。
なんといっても餡子が絶品なんです~(・∀・)





2017-08-20-09-57-06
うっかりすると見逃しそうに小さなお店。
北山饅頭さん。
道路わきに立った旗が目印です♬
お店の奥さんがフレンドリーでついつい長話しちゃいそう笑





2017-08-20-10-00-15
こしあんがたっぷり包んである黒糖饅頭。
餡がなめらかで美味しい~♡






2017-08-20-10-00-01
我が家で一番人気のやぶれ饅頭。
たっぷりの粒あんをもっちもちの皮で包んであります。





このお饅頭を食べながら、2時間かけてやってきました~
BlogPaint
フォレストキャンプアドベンチャー
フランス発のアドベンチャーパークで日本にも数か所あるみたいですが、そのひとつがこちら。
森林をそのまま利用したアスレチックパークなんですよ~






2
高所恐怖症の人は絶対ムリと思うけど・・・
この高い木々の間を命綱を付けながら移動していきます






3
息子、飛びますよ~♪







4
まじありえん!
私なら無理!!
私なら絶対ムリっ!!!爆
地上から暖かい眼差しで見守る母です
(;´▽`A``






5
こちらも普通に木の板を渡ってるだけに見えますが・・・







6
実はすごく高いところにあったりします。






BlogPaint
極めつけはこちら。
右上にいる息子に注目ください!






BlogPaint
ネットに向かってジャンプーーー
落ちる時、一度ガクッと下に落ちる感があるらしく恐怖Σ(・ω・ノ)ノ





9
ネットに当たったらそれをつかんで隣の板場によじ登ります。
これが一番こわかったと言ってました~
私なら、ぜったいやらないけど笑
息子は強いですね!





さて、アスレチックで充分遊んだあとはお楽しみのランチタイム♬
2017-08-20-16-53-12
人気のビーチ沿いにあるカフェ
Sunsetさんに行きました~






2017-08-20-16-54-15
目の前はこのとおり絶景のロケーションです♡





ここで頂いたのは、、、
2017-08-20-16-21-11
カルパッチョ
イサキを厚めに切ってありました~
流石、海のそばなのでお魚が新鮮で美味です♡





2017-08-20-16-27-55
シーフードパスタ
なんとびっくりのイクラ入り!
素材が新鮮で美味しい~♡






2017-08-20-16-28-36
タコライス
チップスも揚げたてでした~
盛り付けは流石プロ!
参考になります





2017-08-20-16-28-47
ロコモコ丼
このカフェ一番人気のメニュー
ハンバーグにオニオンリング、もやしのナムル、サラダなどおかずが盛りだくさん。
実は、スイカが一番美味しかったかも?笑





2017-08-20-16-29-03
チーズたっぷりのボロネーゼも頼みました~
ほぼ、息子に独占されましたが・・・(ノд・。) グスン
ケチだから、母ちゃんに一口もくれませんでした~




2017-08-20-16-43-04
息子にとっては夏休み最後のいい思い出ができたかな~?
旅行なんかも連れて行ってあげたかったけど、出来ずじまい・・・


また、それは次回のお楽しみに取っておくこととします♡



では、本日も素敵な一日になりますように♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
♡人気の糸島産野菜♡




みなさんこんにちは。(・∀・)


昨日は久しぶり、お魚献立となりました~
会社前スーパーで脂がのったトラウトサーモンを見つけたんですよ♡
魚のパックに「ムニエルでどうぞ」ってシールが貼ってあったので、言われるがままにムニエルにしました笑


それでは早速夕ご飯。
いってみよ~♬
DSC_0104

うさぎ本日の献立

鮭のレモンクリームソース
フライパン茄子南蛮
オクラのポタージュ
ゴーヤとサラダチキンのサラダ
自家製パン


材料費 4人分  639円
※パン、調味料は含みません。
 玉ねぎ、レモンは頂き物です♡



 

DSC_0094
鮭のレモンクリームソース

フライパンで鮭のムニエルを焼いてソースまで作りました~
レモンクリームソースは生クリーム(植物性)150ml、レモン汁 小匙2、顆粒コンソメ 小匙1/2、砂糖 ひとつまみ、塩コショウ少々、玉ねぎ1/2玉。


まず、玉ねぎを柔らかくなるまで炒め、ソースの材料(塩コショウ以外)を加え軽く沸騰させ塩コショウで味を調えます。


パスタを絡めながら頂いても最高~♡
サーモンは大きかったので、1枚を半分ずつにしていただきました♪






DSC_0099
フライパン茄子南蛮

味をしみ込ませる時間を取らない、速攻できる茄子南蛮!
食べたいときにササッと作れて超便利~
夏場は何度作ってるか分かりません笑


盛り付けてるお皿はこちら↓


夏場はカステヘルミのプレートが大活躍ですね♡
水玉がキラキラ可愛ぇええ~~~
(*ノωノ)キャー



レシピです
Cpicon フライパンひとつで♪簡単♪茄子南蛮 by パジャマでうさぎ








DSC_0102
オクラのポタージュスープ

オクラと白ネギ、ジャガイモを軟らかく煮てミキサーにかけました~
牛乳を加えて一度煮立て仕上げに生クリームを加えます。
オクラ風味のとろとろなクリーミースープは、つめたく冷やしても熱々でもイケけちゃいますよ♡





DSC_0113
他は常備菜のゴーヤとサラダチキンのサラダと自家製パンも食べた~♡
パンもソースをつけながら頂くと最高でした!


お魚定食美味しくいただきました~




○●○●○●○●○




昨日、私は以前から欲しかった帽子をつ、ついに買ってしまいました-
image
扇風機に被せてますが、、、
防虫ネット付きのサファリハットです♡
腰からぶら下げる蚊取り線香も買いました~~


日課の庭木の水撒きなんですが、長袖長ズボンに長靴という長々スタイルでやってると、出てる顔だけ蚊の襲撃に遭うんですよね~(TДT)


早速きのう使ってみると、全然蚊に刺されない!
今までは蚊を追い払うのが大変だったのにストレスフリーです♡
こんなことなら早く買えば良かったわ。
お値段は安心プライスの980円。


よか買い物したねぇ~笑


では、今日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 
読者登録はこちらからどうぞ♡













 


みなさんこんばんは。


毎晩、夕食の片付けもお風呂も終わって自分の部屋に戻るとホッとします。
脇にはまだ、たとまないといけない洗濯物の山はあるけど、、、
やっと一日の業務終了~って感じで嬉しい~♪ 
あとは本読んで洗濯を片して寝ます!


みなさまお疲れ様でした(・∀・)←勝手に終わってるし笑



それでは、今週のお弁当まとめ。
いってみよ~♬
DSC_0268
水曜日 揚げ焼売弁当

焼売は市販品でも,
揚げてお弁当に入れると結構美味しいですよ~
しかも10粒くらい入ってるので2~3人分のメインを補えるというコスパが素敵です笑
今回は酢醤油を別添しましたが、ピカタみたいに卵液をつけて焼くのもおすすめ~






DSC_0029
木曜日 ピーマンの肉巻き柚子胡椒焼き弁当

豚小間しかなかったけど、広げてつなげて~~
どうにか野菜巻きを作れました。
中の野菜は少し控えめに巻いて、バラけないよう注意!
忙しい朝は、あまりお勧めできないですけど~笑
肉巻きはカット面を上に向けるのが普通ですが、詰めるとき巻き終わりの物も1本くらい入れておくとアクセントになって綺麗ですよ♪





DSC_0083
金曜日 トマトチーズコロッケ弁当
前日のトマト肉じゃがをコロッケにリメイクしました~
沢山出来たので、残りは冷凍していざというときのために備えます。
この日は卵1個の卵焼きだったので、ボリュームを出すため中に大ぶりに刻んだ人参の梅煮を混ぜました。




以上、お盆休みが入ったので今週のお弁当は3つ。
いつもの半分ですね♫
来週は夏休み弁当の最終週なので、出来るだけ息子のリクエストを聞いて作ってあげたいと思います♡


母さん頑張るけんね!笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
わっぱデビューには詰めやすい丸型がおすすめです♪








みなさんこんにちは(・∀・)


今日も激暑いですね~
暑い暑いと言って家に閉じこもってっも始まらないので、朝から息子を歯医者に連れて行ったり、レンタル屋さんにDVDを返却に行ったり遠出の用事は済ませました。


今は遅めのランチを取りながら、パンを作ってますよ~
息子の友達が遊びに来ているので、ハムチーズロールを出してあげようと計画中♡
男の子ばかりなので、甘めのお菓子より塩っ気のある物の方が喜んでくれます。


子供達といえば、驚くのがジュースをたくさん飲むこと!
ファンタや果汁20%くらいのジュース(←ここがポイント笑)だと1.5Lがあっという間になくなっちゃうんですよ~
我が家だと、1.5Lなど開けようものなら数日放置され後は捨てちゃうことも多々ありますが、子供の人数が5人とかなるとあっという間ですね~
見てて気持ちいいわ笑



それでは早速、昨日の夕ご飯。
いってみよ~♬
DSC_0024

うさぎ本日の献立
鶏の竜田揚げ
じゃが芋とピーマンのカレーキンピラ
冷奴
玉ねぎと揚げのお味噌汁


材料費 4人分  551円
※米、調味料は含みません。
 サラダ、ジャガイモ、レモンは頂き物です♡



 

DSC_0005
鶏の竜田揚げ
先日、息子とスーパーに行った時
「鶏のから揚げが食べたい~」と言うので、鶏ももを買って帰り竜田揚げを作りました。
麺つゆとニンニク、ショウガ、塩コショウを揉みこみ片栗粉を付けて揚げます
横に添えたサラダは母が持ってきてくれました~♡





DSC_0011
じゃが芋とピーマンのカレーキンピラ

細切りにしたじゃが芋とピーマンをダシダとカレー粉、塩コショウ、醤油で味付けしました。
じゃが芋の後にピーマンを加えて炒め、歯ごたえが残る程度に仕上げるのがポイントです♪
スパイシーで後を引く美味しさですよ~





DSC_0013
冷奴

会社前スーパーでお気に入りのお豆腐がセールだったのでシンプルに冷奴。
副菜は簡単なのが一番♪







DSC_0016
玉ねぎと揚げのお味噌汁とご飯も食べた~




竜田揚げ定食、美味しくいただきました~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○




さて、昨日はKパパが遠方に出張だったのでお土産を買ってきてくれました♡
image
へん顔息子がたべてるコレ↑なんだかわかりますか~?←わかるわけないっしょ



答えはこちら
 

かごしま名物のかすたどんです♪


たっぷりのカスタードクリームをふわふわの生地で包んだお饅頭です。
これがめっちゃ美味しいんですよ~♡
鹿児島に行ったら絶対買ってきてもらってます!
他にもさつま揚げやかるかん饅頭など沢山買ってきてくれました。


Kパパ
「出張行って散財した~」嘆いてお土産のレシートを私にくれたので


くしゃっΣ(`□´/)/


丸めてゴミ箱に捨ててしまった鬼嫁なのでした
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


読者登録はこちらからどうぞ♡