うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

2017年04月


みなさんおはようございます。(・∀・)


GW初日はいいお天気で良かったですね~


我が家は、GWといっても特に予定はなし。


息子が、せっかくの連休だし、どこか連れて行けとうるさいので、外食や映画、ドライブくらいしようかな~と思ってます。
後は、庭の草抜きとクローゼットの断捨離もする予定。



私がセレブだったら、海外旅行とか行くのにな~


果てしない夢を見ながら、TVのニュースで出国ラッシュの映像を、疎まし気に横目で見るおばば。笑


出来ることと言えば「地球の歩き方」をベッドに寝ころびながら眺めるくらいかしらん?
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



連休の過ごし方も人によって十人十色ですね。




○●○●○●○●○




では、早速昨日の夕ご飯。
行ってみよ~♬
  DSC_0247
うさぎ本日の献立
 KFC風フライドチキン
 タケノコとこんにゃくの土佐煮
 キャベツとトマトの胡麻マヨサラダ
 玉ねぎと揚げの味噌汁
 ご飯


 材料費 4人分  290円
※米、調味料は含みません
 たけのこ、コンニャク、キャベツ、玉ねぎは頂きものです♡





DSC_0255
KFC風フライドチキン


衣に小麦粉70g、オールスパイス小匙1/2、塩大匙2/3、黒コショウ小匙3/4を使いました~

玉子1/4個と牛乳50ccを混ぜた液に付けて衣用の粉をしっかりつけ揚げるとまるで
KFCの味♡
(´¬`*)よだれ



鶏胸1枚で超ごちそうだ~~~







DSC_0258
タケノコとこんにゃくの土佐煮


今の季節ならではの一皿。


お肉を入れなくても、鰹節とゴマ油の旨みで十分美味しい~









DSC_0262
キャベツとカニカマの胡麻マヨ和え


レンチンした春キャベツをカニカマとマヨ、練りゴマ、すりゴマ、コンソメ、米酢、砂糖、塩コショウで和えました。


まったりゴマの風味が濃厚~
甘みのある春キャベツとよく合います♪



他はお味噌汁とごはんも食べた-



頂き物満載で、リーズナブルなお夕食でした~笑





○●○●○●○●○




さて、今日は午前中、息子を美容室に連れていきます。


その後、息子は友達の家へ


そして、私はなんと仕事です!


昨日、終わり切れない書類があって、気になって仕方ないので、一人ひっそり事務処理してきます。


仕事って一人の方がさばけるよね。笑


夕方にはスッキリした気分で家に帰るぞ~~~♬



が、本日の目標なり♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






みなさんこんばんは。

DSC_0316
うさぎ食堂本日のお弁当

4月28日(金)ナポリタンスパゲッティ弁当


今日は、遅い時間に投稿です。


さっきまで、息子の空手に一緒に行き、隣接するジムでトレーニングをしていました-


なにしろ、本日の弁当がシケ過ぎてるため、UPするのをやめようかと思いましたが、日々見てくれる方もいるのでやけくそでUPです!←やけくそで記事にするな~笑








DSC_0335
今回はナポリタンスパゲッティ弁当。


しかも単品。笑


途中食べてて味に飽きてきたけど、とりあえずきれいに平らげました~


これしかないし、選択の余地がない
ε=ε=(;´Д`)







DSC_0323
ウインナーはこれ↓

以前、カルディで買ったやつ。


男子の朝食用に買ったけど、ラスト2本でKパパの分をマイ弁に使っちゃった汗


怒るかな~?
気付くかな~~??


今朝、Kパパが冷蔵庫を覗いて
「2本ある♡」
嬉しそうに言ってたから間違いなく気付くわ爆











今日行ったジム
BlogPaint
 市が運営してるので、2時間200円と格安で利用できます。



私、運動は嫌いじゃないけど、外をひとりでランニングするのとかが苦手~



空調の効いた綺麗なところで、みんなと一緒に頑張るのが好き♡笑←何様?



でも、スポーツジムとなると、お値段もけっこうするし、月謝を払うとなると
「もったいないから真面目に行かなければ~」


変なプレッシャーが出ますよね。


だから、この200円ジムがお気楽で好きです(・∀・)



贅沢言うなら、エアロビとかあったらもっといいんだけどね~


まあ、この値段でそれを要求するのが無理な話か?笑



では~
みなさま、素敵な花金ナイトを♡



私は、今からひとっ風呂浴びてきやす!
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



昨日、家に帰ると玄関先に大きなスーパーの袋が置いてありました。



何が入ってるか中をのぞくと、大量の新たまねぎです。
Σ(・ω・ノ)ノ


そして、親戚が卵30玉と巨大大根1本持ってきましたー


我が家は田舎暮らしなので、シーズン毎に同じようなお野菜を大量に頂きます!


どれもめっちゃありがたいけど、我が家の冷蔵庫はスリムタイプ。


野菜室は半分を製菓材料が占め、あんまり入らないのよね~


とりあえず、頂きもの消費の為、お野菜モリモリ献立にしてみました。


それでは早速、夕ご飯行ってみよ~♪
 DSC_0314
うさぎ本日の献立

 豚の肉巻き照り焼き
 大根とカニカマのサラダ
 ニラと卵の中華スープ
 タケノコご飯

材料費 4人分  415円
※米、調味料は含みません。
 大根、卵、玉ねぎ、タケノコは頂きものです♡










DSC_0304
新玉ねぎの肉巻き照り焼き

新玉ねぎの消費におすすめのレシピ♪


甘~い新玉ねぎがとろ~りとろけ、お肉の中からジュワッと肉汁が溢れます♡


マヨネーズを掛け、レタスやトマトと一緒に食べると美味しい~


タレは酒、みりん、醤油を煮立てました。





DSC_0307
大根とカニカマのサラダ。


スライサーで細切りして塩もみした大根とカニカマを和えました。


大根って細切りするとふわふわなって美味しいですよ~


息子、カイワレの白い茎だと思ったんだそう笑


味付けは米酢、マヨ、砂糖、ブラックペッパー









DSC_0308
ニラと卵の中華スープとタケノコご飯。



頂き物満載の肉巻き定食。
美味しくいただきました~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○






さて、今日は朝から眩しいくらいの快晴です!

2017-04-28-07-20-26
息子、花金なのでルンルン~♬


早速、明日友達とあそぶ約束をしてきましたよ。


自転車で30分もかかる隣町に近い友達の家に行くのだそうです。







2017-04-28-07-20-32
最上級生になり、登校班の副班長。


いつもギリギリボーイズなんで、この前は1年生に置いて行かれたんだって~


びっくりして走って追いかけたそうですよ笑


1年生に置いて行かれる6年生っていったい・・・


先生から家庭訪問で頂いたお褒めの言葉は


「お子さんはクラスのムードメーカーですからね~」

だって笑


やっぱ将来は吉本か?爆

そこが息子の良いところ♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
今回は馬場勝文さんの器でした♡



みなさんこんばんは。
DSC_0271
うさぎ食堂本日のお弁当
4月27日(木)甘酢肉団子弁当

今日は、Kパパが出張で弁当がいらないとの事。


ここぞとばかりに自家製冷食で手抜き弁当です。笑


朝作ったのって卵焼きだけだな~


こういうのってすごい楽♡


いつも、弁当のほとんどのおかずを朝から作るという手際の悪い私。


作り置き(残り物)の大切さを痛感しました~








DSC_0273
今日のメインは甘酢肉団子。


以前、夕食で残ったのを冷凍しといたやつ。


甘酢餡が弁当箱に染み付かないようオーブンシートで器を作り入れてます。







DSC_0276
他は、タケノコ、フキ、卵のおかず。


いつもと同じ笑





DSC_0281
甘酢肉団子
フキの煮物
タケノコとこんにゃくの土佐煮
甘い卵焼き
ご飯、刻み紅生姜、黒胡麻


フキやタケノコって毎日食べても飽きない~♡


ただ、息子はあまり食べてくれません。


季節ものなのにね~
もったいない。


早く大人の階段のぼってこーーーい笑



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

 
昨日の夜、TVを付けると面白い番組があっていました。


TVレポーターが、夜の街で一般人に声をかけ、タクシー代を出す代わりに、その人のお宅にお邪魔するという内容です。


たいていの人は、夜、いっぱい飲んだ後で、ほろ酔い気分。
自分の家にレポーターを連れて帰るのですが、家庭持ちの人は家族がびっくり!


なにしろ、夜中に突然TVレポーターが家にやってくるのですから当たり前ですよね笑


昨日は30代前半の独身男性が出ていました。


彼はSKEの松井珠理奈さんが大好きなんですよ♡


彼の部屋に伺うと、いたるところに珠理奈さんグッズがあふれていました。



その好き度は半端なく、朝食を茹で卵1個で過ごすなど超節約して、稼いだお金をほとんど珠理奈さん関係のグッズに費やしているのです。


熱烈な愛にあふれる彼は、SKEのファンを増やすため、CDを何枚も自腹で購入して無料で配ったり、写真集などは当然保存用と観賞用の2冊買い。



私はそれをケラケラ笑いながら感心して見てたのですが・・・
家族は気づいていました!



これって誰かに似てね?


もしかしてお母さんに似てね??
Σ( ̄ロ ̄|||)


そう。
ここまで酷くはないにしろ、私もミュージシャンのN氏に多額のお金を投資していたのです。


飛行機で遠方にライブを見に行くのなんて当たり前。
家の中では、常にロックTを身に付け、早朝からスマホでYou tubeを大音量でかけまくる。


将来の夢は全米ツアーに行くこと。


SKEの彼と大差ないではないか~~~~(TДT)


人の事見て笑ってる場合じゃないぞ。
自分の事って何気に分からないものなのね~



感心しつつも、それを辞めようとしないアラフォーおばば。


絶賛N氏の追っかけに夢中で~す♡♡♡
;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!






○●○●○●○●○




さて、今朝焼いたお菓子です。

DSC_0283
ココナッツ&オートミールクッキー


ザクザク食感のクッキーはココナッツとオートミール入り。


ココナッツの甘~い香りが食欲をそそります♡


しっかり噛みしめて頂くタイプのクッキーなので腹持ちも抜群!








2017-04-27-06-20-43
こちらが材料。
薄力粉100g、ココナッツロング80g、砂糖120g、ベーキングソーダ小匙1、バター90g、オートミール80g、はちみつ大匙1です。









2017-04-27-06-21-23
薄力粉、ココナッツロング、オートミール、砂糖はボウルに入れ泡立て器で軽く混ぜます






2017-04-27-06-27-03
バターとはちみつを耐熱容器に入れ、レンジにかけ溶かします。


これに湯大匙2で溶いたタンサンを加え混ぜます。









2017-04-27-06-27-49
バターと粉類を混ぜ合わせます








2017-04-27-06-32-05
生地を天板に落とし160度で9分焼きました~





DSC_0292
ザックザク♬
歯ごたえが美味しいココナッツクッキー


オートミール入りなので、おやつはもちろん朝食にもぴったり~







DSC_0283
キャラメル風味の甘くチュウイーなクッキーは、外出時のおやつにもおすすめです。


宜しかったらお試しくださいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚






○●○●○●○●○






今朝は、交通安全の旗当番。

2017-04-27-07-20-08
20分の間、一人で立ち続け、通った登校班は1つだけ・・・



でも、1人でも100人でも、可愛ゆい小学生を守るのが、旗当番のおばちゃんの使命なのだ!


朝の爽やかな風景を撮影中なり笑


愛をくださ~い♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ココナッツロング 500g 【お菓子材料 パン材料・ココナツ】
価格:583円(税込、送料別) (2017/4/27時点)