うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

2016年07月


昨日は母と二人、筑後川の河川敷にあるインドカレーレストランに夕食を食べに行きました。


このレストランはテーブル席の片側が全面ガラス張りになっており、目の前が公園という絶好のロケーション。
遠目に犬を連れ散歩する人やウォーキングする人などが見る事ができ、緑美しい素敵な風景が広がっているのです。


肝心のカレーは本格的なインドカレー。
美味しいのですが量が少なくてお高めなので客はまばらといったとこ笑


昨日は「茄子とチキンのカレー」と「エビカレー」、ナンを2種にラッシーを注文して母とシェアしましたよ。


その後、隣のショッピングモールにあるカルディで買物をして公園の駐車場に戻ると、夜なのに異常な人の多さなのです!



「花火か祭りがあってるのかな?行ってみようよ~」


とりあえず人がぞろぞろ歩いて行く方に付いていくと、なんとみなさん「ポケモンgo」をしてる模様。
スマホ片手にいろんな方向にウロウロしてました。


全く関係ない私達は夜の散歩がてら少し公園を歩いて家に帰りましたよ。


そういえば、最近母が
「お母さんもこうやってあんた達と元気に外出できるのもあと少しやけんね~」
良く口にします。


先日、USJに行った時も
「こんなテーマパークでアトラクションに乗れるのもこれが最後やろうね」


孫達との思い出作りに一生懸命なのです。


私も「思い出」を語るのが好きで、Kパパに
「あの時は○○やったけん良かったのにね~」
よく過去と現在を比較したがるのですが、Kパパは「思い出からは未来は生まれない」と思ってます。


「いくら良かった時代の思い出を回想したところでこれから先の未来は改善されない。
それなら今をどうするかを腹を据えて考えたほうがよい!」


ものすごく前向きな人で全く感心してしまいます。
きっと心が強いのだと思います。


私と言えば正反対のタイプ。
良かった時代を回想し、いまいちな未来にクヨクヨしてしまう後ろ向きな性格なのです。
だから、Kパパの助言に良く助けられるんですよ。


とはいえ「思い出」というのは大抵良い事が多いもの。
心折れそうな時「思い出」というのはそれを支えてくれるつっかえ棒みたいな役割でもあるとは思いませんか?
「思い出」を通して「人生の選択を間違っていなかった」と再認識できるのは自信にも繋がりますよね。


息子とも母とも沢山の思い出作りをしないといけないなんて・・・


私の悩みはとっても贅沢ですね~♡(・∀・)


image
【昨日食べたホーレン草ナンとプレーンナン。籠からはみ出る位デカイ!】


image

【カルディーで買った人気商品。濃いトマト缶、はまるココナッツチップス、人気の杏仁豆腐、一押しシナモンロール】


さて、今から暑いけど家事に燃えるぞ~笑


冷たいデザートを作る予定なので、美味しく出来たらまた後でブログに書くかも?笑


では、皆さまも素敵な日曜日を!
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


みなさんこんばんは。
DSC_0398
7月30日(土)フライド焼売弁当

細巻きが上手になりたくて、度々弁当に登場させてますがなかなか上手くいきません。


今朝も今一つな出来ですが、これからも負けずに精進したいと思います。




DSC_0408
黒豚焼売が2割引だったので迷わずゲット!
私とユウは好物だけどKパパはどうでもいいみたい。


贅沢な夫です笑




DSC_0410
細巻きは納豆、沢庵、シバ漬けの3種。


納豆に小葱いれるんだったー
次回は忘れず入れよう!



DSC_0407
・細巻き3種
・フライド焼売
・パプリカの胡麻和え
・ゴーヤのオカカ和え
・卵焼き(オロシ人参+青海苔)
・茗荷の甘酢和え


今日から息子がまたキャンプに行ってしまいました。


おかげで全く仕事熱心になってしまいましたよ。


ザ・仕事の鬼笑


では!
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


チョコレートが大好きな我が家の男子はチョコレートケーキを作るととても喜びます。


私も大のチョコ好き!
しかも外国製のちょっと甘すぎて日本人なら辟易しそうなチョコレートがお気に入りで、スニッカーズやマースバー、ミルキーウェイなど中にキャラメルやピーナツなど練り込んであったらもう最高です。


若かりし頃、冷凍庫に凍らせたチョコバーをストックし、1本食いする生活を3ヶ月送ったら体重が10kg以上増加するという記録も打ち立てました笑


流石にこの歳でそんなアホな行動はしませんが・・・
相変わらず「甘いお菓子が三度の飯より好き」なので昔からぽっちゃり体型なのです。


しかし、そこは私もアラフォーとはいえ女性。
「痩せて細身のジーンズをカッコ良く着こなしたい」など野望は持っているんですよ笑


だいいち、10月にあるライブで憧れのギターリストと一瞬とはいえ隣に立てるのですからなにがなんでも痩せないとこまるのです!←高額チケット購入の件


そこで、日々スポーツジムに通ったりチアシードを飲んだりしてるのですが体重は増えもしなければ減りもせず。
「昔はこんなじゃなかったのに」
新陳代謝の悪さにがっかりするばかり。


ん~
でもブログを見る限り、ちょっとお菓子の作りすぎかな?(笑)
好きなものはやっぱり辞めるのが難しいですね!



そして先日焼いたのがこちらのケーキです。
チョコケーキ
クランベリーとラムレーズン、ピスタチオのチョコレートパウンドケーキ


ラム酒に漬けこんだクランベリーとレーズン、ローストしたピスタチオをチョコパウンドに混ぜ込んで焼いたケーキです。


生地にはアーモンドパウダーを加え溶かしたチョコを混ぜ込んでるので、ふんわりホロリとした食感。


ちょっと疲れた時などに一切れ頂くと幸せな気分になれそうなケーキですよ(・∀・)


クランベリーとラムレーズン、ピスタチオのチョコパウンドケーキ【22cm×8cm×8cmの型1台】
【材 料】
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小匙2/3
・ココア 20g
・ダークチョコ 40g
・牛乳 70ml
・アーモンドプードル 30g
・卵白 小匙2
・バター(室温に戻したもの) 100g
・砂糖 120g
・卵 2個
・ラムレーズンとクランベリー(合わせて) 100g
・ピスタチオ(粗く砕く) 小匙2
・あんずジャム お好みで

【作り方】
刻んだチョコと牛乳を湯煎に掛け溶かし冷ましておく

ボールにアーモンドプードルと卵白を入れゴムべらで混ぜる。バター、砂糖、卵の順に加え泡立て器で良く混ぜる

薄力粉とベーキングパウダー、ココアを振るいながら加えゴムべらで混ぜ、溶かしたチョコとラムレーズン、クランベリー、ピスタチオも加えて混ぜる。

型に生地を流し入れ170度で45~50分焼く。型からケーキを出しケーキクーラの上で冷ます。まだ熱いうちに表面にあんずジャムを塗る



良かったらお試しくださいね♡

太るのが気になる方は朝ご飯に頂くのをお勧めします笑


では!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






みなさんこんばんは。
DSC_0387
7月29日(金)エビマヨ弁当

お久しぶりの子供弁当。

ユウは魚介類が苦手なのですが、エビの揚げた物は喜んで食べます。

そこで今日は好物のエビマヨを作りました。

といってもそこは節約弁当(笑)

小エビで手軽に代用です♬

小さくったってエビは海老!
テンションが上がりそうなおかずですね ^^



DSC_0392
エビは臭みを抜くために片栗粉を揉み込んで流水でよく洗います。

衣は卵白と片栗粉、塩で作りました。

卵白は卵焼きを作る際にちょこっと拝借(笑)

衣の為だけに卵使うのもったいないもんね~

他に、マヨネーズ+小麦粉やヨーグルト+ミルクなんかも卵の代用品として使いますよ。





DSC_0396
オクラは粒マスタードと醤油、梅昆布茶(粉末)、オリーブオイルで和えました。

洋風な大人テイストでとても美味しいです ^^




DSC_0387
・エビマヨ+キャベ千
・大学カボチャ
・卵焼き(粉チーズ、パセリ入り)
・オクラの粒マスタード醤油和え
・ご飯と刻みしば漬け、たくあん

なんと上空写真を撮るのをすっかり忘れていました。

暑さのせいで朝からボケてます。

使い回しの画像でスンマセン( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あ、もしかして言わなかったら気付かなかった?(そんな訳ねーだろ)


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






昨日、ユウが2泊3日の自然体験合宿から帰ってきました。


学校関係で家以外の所に宿泊するのは保育園のキャンプ以来・・・
約6年ぶりです!


我が家は子供がユウ1人の為、彼がいない家の中はまさに火が消えたように静か。


私も仕事が終わってもすぐ家る気がしません。
そこでショッピングに行ったり本屋で立ち読みしたり(笑)


料理といえばカレーを2日分作ってひたすらそれを食べると言うまさにヤル気がない日々を送っていました。


そんな中でも弁当を作り続ける事が出来たのはブログのおかげでもあります。


ブログにお弁当をUPしたくて頑張って作りました。
そうじゃなかったら昼も連日カレーだったかもしれません笑
料理とは愛情の産物なのですね!


なにはともあれ、昨日の3時過ぎにユウは帰ってきて夕食はママが腕によりを掛けた定食を食べましたよ(・∀・)


合宿の楽しかった話をイロイロ聞きながら食べた夕食は久しぶりに美味しいものでした!



○●○●○●○●○




さて、昨日の夕ご飯。
DSC_0373
冷やし中華スペシャル定食

ユウの好物をイロイロ詰め込んだ冷やし中華メインの献立です ^^





DSC_0351
豚の梅しそチーズロール

豚の巻き物系はみんな大好き♡

昨日はチーズ、大葉、叩き梅を巻いた王道レシピです。





DSC_0355
オクラのカレー天

下茹でしたオクラを半分の長さにカットして、天ぷら粉、水、カレー粉、塩でもったりしたペースト状の衣を作ります。オクラに衣を付けてサクッとあげましょう。


カレー味の揚げものは子供にも人気。
いくらでも食べれちゃいますよ♡



DSC_0360
冷やし中華

他にもイロイロ食べたかったので1人前を2人でシェアしました。





DSC_0367
カレーライス(笑)

合宿で子供達はカレーを作ったらしいのですが、ユウの班は水量を間違えてスープカレーになってしまったらしいのです。

帰宅後すぐ
「おかあ、オレ普通のカレーライスが食べたい~」
こう言うので冷凍しといたカレーを出してあげました。




DSC_0371
簡単ティラミス

スコップケーキのように自分が好きなだけすくって食べました。

Cpicon 簡単!ティラミス by パジャマでうさぎ

ボトムは自家製グラハムビスケットでざっくざくです♡
簡単にできてオーブンいらず。
とっても美味しいのでぜひどうぞ♬


以上、冷やし中華スペシャル献立でした~




○●○●○●○●○







今朝のユウ。

image
3色団子の朝ご飯。


今日1日家に居たら明日からまた2泊3日のキャンプに行ってしまいます。


昨日、洗濯機いっぱいの洗濯物が終わったかと思えば、それを全部元通りリュックに詰めて行ってしまいますよ~


母は寂しい!(TДT)



まぁ、長い夏休み。
大目に見てあげましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


では、本日も素敵な金曜日になりますように♬

宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪