トロトロの白菜をご飯にどーんと乗せて食べたい~♡


先日買った白菜が1/2玉まるまる残ってます。
鍋にすると手っ取り早く消費出来るけど、Kパパが帰宅が遅すぎて週末しか鍋出来ない~




そこで、白菜を餡にしてごはんにかけて丼にしました♡
白菜は煮込むとカサが減るので沢山食べることができていいですね!



それでは早速きのうの夕ごはん。
行ってみよ~♬
 DSC_1399
うさぎ本日の献立
白菜と豚小間のオイスター丼
大学芋
野菜サラダ
わかめスープ


材料費  4人分  465円

※米、調味料は含みません。







DSC_1393
白菜と豚小間のオイスター丼

トロトロに煮た白菜と豚肉のうま味、ころころのウズラの卵が美味しい丼。
オイスターソースをつかって旨みをUPしました~
息子にも好評のリーズナブルな丼です♡

白菜と豚小間のオイスター丼【4人分】
【材 料】
白菜葉(大) 3枚
豚小間 150g
人参 1/3本
〇醤油 小匙2
〇酒 小匙2
〇片栗粉 小匙2
◆オイスターソース 小匙2
◆醤油 大匙2
◆酒 大匙1
◆みりん 大匙2
◆砂糖 小匙2
◆ダシダ 小匙1
◆酢 小匙2
水溶き片栗粉 大匙2
ごま油 適量
【作り方】
白菜は芯を細切り、葉はざく切りにする。人参はいちょう切りにする。
豚肉は一口大に切り〇を揉み込む

フライパンに油(分量外)を熱し豚肉を炒める、肉の色が変わったら白菜の芯と人参を炒め野菜がしんなりしたら◆と白菜の葉を加え更に炒める

水溶き片栗粉でとろみをつけごま油を少し垂らしたら完成





さつまいもを一袋買ったので大学芋も作りました~
DSC_1386
揚げない大学芋

超有名レシピで作った大学芋
フライパンのほったらかし調理で出来ちゃいます。



ホクホク甘~いお芋はいつも家族で争奪戦になります笑
Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人






箸休めはこちらの2品-
DSC_1394
ワカメスープと野菜サラダ

わかめスープにはエノキも1束入れました~
めっちゃヘルシーなスープです
Cpicon 超簡単!わかめスープ by パジャマでうさぎ



白菜の大量消費にはおすすめ♡




白菜と豚小間のオイスター丼定食。
美味しくいただきました~
ヾ(=^▽^=)ノ



○●○●○●○●○




今日の息子。
IMG_0443[1]
Kパパが出張で早出だったのでちょっと寂しそう。
毎朝、男同士で朝食をとるのが日課なのです。
普段は、着替える時も歯磨きの時も一緒に行動してます笑







IMG_0448[1]
今朝はとても寒かったのでついに学ランを着ていきました!
以前はぶかぶかだった学ランもいまやピッタリサイズ。


子供は大きくなるのが本当に早いですね。





IMG_0449[1]
今日は4時間で早く学校が終わるんだそう。
友達と遊ぶって張り切って出かけました!


夕方、スイミングのバスがお迎えに来るまでに帰っておいでね~



では、本日も素敵な一日になりますように♡
応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪