昨日は、息子のリクエストでさんまの塩焼きをしました~!


メインがさんまの塩焼きの時っておかずの組み合わせに悩みませんか?
今回は甘辛味の野菜の煮物とさっぱり系の箸休め、汁物の4品を作りました~



それでは昨日の夕ご飯。
いってみよ~♬
DSC_1025

うさぎ本日の献立
秋刀魚の塩焼き
鶏とごぼうの甘辛煮
白菜の胡麻マヨサラダ
茄子と茗荷のお味噌汁
ご飯


材料費 4人分 428円
※米、調味料は含みません。




 
まず、メインのこちら~
DSC_1009
サンマの塩焼きです。


3匹入って298円とお買い得でした♡
男子は一匹ずつ、女子は半匹ずつ頂いてます。
カボスをたっぷり絞って大根おろしと一緒に食べると美味しい~





塩味に組み合わせるならやっぱり野菜系の甘辛味!
DSC_0999
鶏肉とごぼうの甘辛煮
柔らかなごぼうと鶏肉がめっちゃごはんに合います!


鶏肉は醤油と酒で下味をつけ、片栗粉をまぶした後フライパンで焼きます。
いったん取り出し、ごぼうと人参を炒め煮にして味付けし、最後に鶏肉を戻し入れさっと火を入れるとお肉もやわらかで美味しくいただけますよ♡


煮物にも良く合うおすすめの器がこちら↓

北欧ちっくで可愛い~♡
和も洋もばっちり決めてくれます!











白菜がお安かったので箸休めはこちら~
DSC_1000
白菜の胡麻マヨサラダ
茹でた白菜をぎゅっと絞り、マヨネーズ、ほんだし、塩で味つけします。
仕上げにすりごまと鰹節を加えました~
さっぱりしていくらでも食べれちゃいそう♪






DSC_1011
茄子と茗荷のお味噌汁とご飯




DSC_1018
私が献立を立てるときのポイントは
甘辛酸
などの味を変える。
調理方法を変える。
材料を被らない。
など違いの点から考えると決めやすいと思います。
あと、赤緑黄など見た目鮮やかに仕上げるのも食欲をそそるポイントですよね~



といいつつ、今回は茶色い食卓になってしまいましたが、、、



秋のさんま定食。
美味しくいただきました~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


では、本日も素敵な一日になりますように。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪