ホットケーキミックスで本格シフォンケーキを焼きました~♬
 
DSC_0950
ホットケーキミックスでも手軽に美味しいケーキが出来ます!


今回は、ハロウィンシーズンにお勧めの「かぼちゃ」を使ったシフォンケーキを焼きましたよ~






それでは早速ケーキ作り。
いってみよ~♪
2017-10-11-22-52-11
かぼちゃのシフォンケーキ【シフォン型1台】
【材 料】
・ホットケーキミックス 60g
・卵 3玉
・かぼちゃ(蒸してマッシュしたもの)90g
・グラニュー糖80g
・塩 少々
・サラダ油 40g
・水 50cc





 
レシピです
2017-10-11-23-02-32
ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖55g、かぼちゃ、水、サラダ油の順に加え泡立て器でまぜます
続けて、ホットケーキミックスを振るいながら加えゴムベラでさっくり合わせます






2017-10-11-23-10-11
卵白に砂糖25g、塩少々を加えメレンゲを作ったら~






2017-10-11-23-11-14
カボチャ生地に卵白をひとすくい加え泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲを2回に分けて加えゴムベラでさっくり合わせます







2017-10-11-23-14-03
型に生地を入れ、気泡を抜くためお箸で2~3回かき混ぜ
180度のオーブンで15分、160度に下げで20分焼いたら完成。
型をさかさまにして常温になるまで冷ましてくださいね~





本格かぼちゃのシフォンケーキが出来た~♡
DSC_0957
ふわしゅわ食感のパンプキンシフォンは、かぼちゃの優しい甘みとしっとりした食感が美味しい~
生クリームとチョコを添えて、ハロウィンスイーツにもお勧めです♡







DSC_0959
ホットケーキミックスでも出来る本格スイーツ。
卵を泡立てて混ぜるだけで簡単にできるベジケーキです♡
よろしかったらお試しくださいね~(・∀・)




○●○●○●○●○




今日の息子。
2017-10-12-07-20-52
放課後はスイミングです!
級が上がって練習がハードになりました~






2017-10-12-07-20-57
カメラを向けると相変わらずの変顔
おバカちゃんな息子笑






2017-10-12-07-20-58
後を向いてまでも変顔アピール!
前向いて歩かないとあぶないよ~









2017-10-12-07-20-59
し、しつこか~
このしぶとさを学習にぜひ生かしてほしい笑






2017-10-12-07-21-01
最後は手を振ってバイバ~イ♬
頑張って泳いできてね-



では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪