週末は美味しいクッキーを作りました~♪

クッキー2
バニラクッキーとココアクッキー

シンプルながらバターの風味がとても良いサクサクのクッキー。
冷蔵庫に一晩寝かせ、ナイフで切って焼くと簡単に丸いクッキーが出来ますよ~
抜型もいらずとってもお手軽です♪




レシピです
クッキー
バニラクッキー【18枚くらい】
・バター 70g
・砂糖 60g
・塩 ひとつまみ
・卵黄 1個
・薄力粉 130g
・ベーキングパウダー 小匙1/4
・グラニュー糖(お好みで) 適量

ボウルにバターと砂糖、塩を入れホイッパーでよく混ぜる

卵黄を加えさらによく混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えゴムベラで押さえつけるようにして混ぜる

生地がしっとりしたらラップでくるみ円柱状に形を整え冷蔵庫で一晩寝かす

好みで生地の周りにグラニュー糖をまぶし、5ミリ厚にカットする

170度のオーブンで11分焼く

※ココアクッキーは薄力粉110gとココアパウダー20gに変更して作ってください






クッキーを入れるのに使ったのはこちら
2017-09-16-16-57-34
小さくて厚手で透明感があるビニール製の袋です。
お菓子を入れるととても綺麗にみえるんですよ~
こちらのサイズでクッキーが2~3枚入るくらい。
価格も100枚で200円弱ととってもリーズナブルです♪










2017-09-16-17-02-55

そしてクッキ保存 に使ってるのがフレッシュロック



蓋が密閉出来るので粉類や乾物の保存にお勧めです♬






2017-09-16-17-04-25
私は、パントリーの棚にこんな感じで置いて使ってます。
お菓子用の粉からしいたけなどの乾物までしっかり密閉保存出来るのでとても便利♪





週末はパンも作りました~
ぱん
胡麻あんぱん
Kパパリクエストのあんぱんです。
黒胡麻を生地に練り込みました~






我が家では、こういったおやつはお弁当のデザートや息子の習い事のおやつになります。
ラップにくるんで持っていくときもあるけど、保存するときは袋に入れ冷凍したり、小分けして容器に入れたりしています。
2017-09-16-16-14-09
パンは焼きあがったらすぐに個別包装~




2017-09-16-16-14-22
使った袋はこちら。
100枚入って200円弱です♪
ちょっと袋に入れるだけで、自家製パンもお店のみたいに見えませんか?笑







そして、それをそのまま冷凍です!
BlogPaint
我が家の冷凍庫上段は常備菓子だらけ笑
ここから毎朝、みんな好きな物を取って持っていくシステム♪



これから涼しくなり、オーブン料理もだんだんしやすい季節になってきましたね~
おうちで作るおやつは、安心無添加だし美味しいし、、、
なんといってもリーズナブルなのが良いですね笑



あんぱんだってお店で買うと1個100円くらいはしますが、家で作ると材料費を計算しても8個で250円くらいと
かなりのお得です♪


常備菓子のすすめ。
これ、なかなかいいですよ~ ^^



では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪