みなさんこんにちは(・∀・)


いよいよ鍋の季節到来ですね~♬
鍋といえば、手軽でさっと出来て忙しい主婦の味方♡
何しろ、野菜を切ってお肉のラップを外し、食べる時煮るだけでいいんだから普通に料理を作ることを思えば楽勝です。笑
とはいえ、材料費がお高いのが一番のネックですよね~。・゚・(ノД`)



そこで、リーズナブルなひき肉を使ったお鍋など如何でしょうか?
モヤシやかまぼこなどお安めな食材も加えボリュームUPした鍋に、〆はご飯なので特別買い足す必要もなし!
とっても美味しいお夕食が手軽に出来ますよ♡



それでは昨日の夕ご飯。
行ってみよ~♬
鍋
中華風ふわふわ肉団子鍋
材料費    3人分532円
※米、調味料は除きます。


豚ひき肉で作ったふわふわの肉団子にちゃんぽんをイメージしたお野菜の組み合わせ。
〆は餡かけおこげで頂くので最後の1滴まで美味しくいただけます♡
鍋のスープは「創味シャンタン」を使うので簡単に味が決まりますよ〜






2017-09-16-19-12-09
ふわふわ肉団子にするには、調味料を加えちょっと緩めに仕上げる事。
白ネギ、卵、醤油、味噌、片栗粉など加え良くこねます。
これでめっちゃ美味しい肉団子が完成!






2017-09-16-19-12-58
余談ですが、お料理にお勧めなのがこちらの手袋。
ダイソーさんで100枚入って100円ですが、私はパンつくりや魚料理などに重宝しています♡
今回みたいに肉団子の種を捏ねる時も、これがあれば手がベタつかないので助かる~ヾ(=^▽^=)ノ






2017-09-16-19-00-42
〆のおこげ風ご飯はレンジで作ります
これで800wで7分加圧したら完成!





2017-09-16-19-28-15
カリカリのおこげが出来た~
ちょっとやりすぎちゃった
もう少し薄い茶色くらいがベストです笑







2017-09-16-20-27-44
鍋を食べた後、具材を少し残しておき、片栗粉でとろみを付けます




2017-09-16-20-28-52
おこげにのせると中華風丼の完成!
ぱりぱりのおこげに旨みがたっぷり出た餡が美味しい~



おこげは初め固いですが、餡を掛けると柔らかい食感になってそこがまた最高!





2017-09-16-20-09-02
息子、さっそく丼にがっつきます。






2017-09-16-20-09-04
あづっっ!
ハフハフ・・・









2017-09-16-20-09-15
うひょ~おこげ旨め~~♡♡


そうかそうか。美味しくって良かったね笑






DSC_0132
他は、作り置きの茄子の煮びたしを頂きました~
よ~く味が染みて美味しかったわ♡




鍋
中華風ふわふわ肉団子鍋【3人分】
【材料】
キャベツ 4枚
もやし 一袋
人参 1/2本
白ネギ 1本
しめじ 1/2株
きくらげ 適量
エノキ 一株
かまぼこ 1/3個
【肉団子】
豚ひき肉 250g
醤油 小匙2
酒  小匙2
塩 少々
片栗粉 大匙1と1/2
卵 1個
白ネギの微塵切り1/2本
生姜(チューブ) 1cm
味噌 小匙2
【鍋用スープ】
水 800ml
創味シャンタン 大匙2
酒 大匙2
醤油 大匙2
みりん 大匙2
砂糖 小匙1/3
塩 ひとつまみ
【シメ】
ご飯 お茶碗2杯

片栗粉大匙1+水大匙2(とろみ用)

【作り方】
野菜は食べやすい大きさに切る。肉団子の材料はボウルに入れ捏ねておく。

おこげを作る。クッキングシートにご飯を薄く置きレンジ800wラップなしで7分加熱する

鍋にスープの材料を煮立てる。肉団子をスプーン2本を使って落とし蓋をして5分程煮る


野菜を加え蓋をして火が通るまで煮て頂く

鍋を食べ終わったら水溶き片栗粉(とろみ用)でとろみを付けおこげに掛ける



ちゃんぽん風の鍋にふわふわ肉団子。〆のカリカリおこげまでたっぷり楽しめる美味しい鍋です♡
しかも低コストでお財布にも優しくて最高!笑
もう、鍋をしないなんて言わせません!!←自分の家だけだろっ爆
宜しかったらお試し下さいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

  レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017