みなさんこんにちは(・∀・)


今日は台風の予報で、学校も休校が相次いだ福岡地区。
幸いなことに、影響はほとんどありませんでした~
この辺りは、災害も相次ぎ復旧が始まったばかりなので、逸れてくれて本当に良かったです。
ε=ε=(;´Д`)


これから、台風の進行方向の方は、充分注意されてくださいね~



○●○●○●○●○


さて、週末作った「常備菓子」です♡
DSC_0025
オレンジシフォンケーキ

ふわふわんの生地は爽やかなオレンジ風味
甘酸っぱいクリームチーズをホイップして横に添えました。


このケーキいつも飲むアレを加えてます!



材料はこちらです
2017-08-05-06-17-24
【材 料】 20cmの型1台
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・卵黄 3個
・卵白 5個
・グラニュー糖 90g
・塩 少々
・オレンジジュース 50ml
・サラダ油 50ml
・粉糖 適量




2017-08-05-06-17-48
風味付けに、なんとオレンジジュースを加えちゃいます♪
これを好みのジュースに変えると、いろんな風味のシフォンケーキが出来ますよ~




2017-08-05-06-22-49
まず、卵黄と半量のグラニュー糖をよく混ぜます
サラダ油、オレンジジュースの順に少しずつ加えよく混ぜます







2017-08-05-06-24-52
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい混ぜ合わせます





2017-08-05-06-30-32
別のボウルに卵白と塩を入れて泡立てます。
グラニュー糖は3回に分けて加えしっかりしたメレンゲを作ります






2017-08-05-06-31-18
卵黄のボウルにメレンゲをひとすくい入れ、泡立て器で混ぜます






2017-08-05-06-32-24
残りの卵白を3回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜます






2017-08-05-06-34-52
型に生地を流し入れますが、ここがポイント!


お箸で4~5回ぐるぐるかき混ぜます。
こうすることで、焼き上がりの気泡が少なくなり、生地が均等に広がります。


170度で45分焼いたら完成



DSC_0020
ふわふわのシフォンケーキが出来ました~
(・∀・)
ほのかなオレンジ風味のケーキに甘酸っぱいクリームが美味しい~~♡

クリームはクリームチーズ50g、砂糖 15g、レモン汁 小匙1/2をホイップしたものです。


ジュースで手軽に出来る、フルーツフレバーのシフォンケーキ♡
好みの味を見つけるのも楽しそうですね♪


宜しかったらお試しくださいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○




さて「土用の丑の日」の昨日。
実家の母のお世話になり、うなぎを食べに連れて行ってもらいました!
2017-08-06-18-56-25
じゃん♡

お~~~

いち年に一度お目にかかれるかどうかのウナちゃん♡♡


そのテカテカしたビジュアルも素敵すぎです爆





2017-08-06-18-36-47
うなぎ定食のほかに、白焼きも一皿頼みました。
わさびを付けて頂くとさっぱり美味しい~~♡






2017-08-06-18-55-50
息子はせいろ蒸しです。
ご飯にタレがしみ込んで美味しいのよねぇ♡






2017-08-06-18-56-44
お約束のがっつポーズ笑
なんか、可愛さが薄れておっさん化してるな
(;´▽`A``



美味しいうなぎをお腹いっぱい食べ、満足満腹の日曜日。
良い一日だったわ~笑
今週はうなぎパワーでがっつり乗り切れそうです!

では~
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪