ジャガイモと胡瓜を沢山頂きました~


ジャガイモは日持ちするけど、胡瓜は早く使わないと傷んでしまいますよね。
そこで昨日は、頂き物のお野菜をたくさん使って夕食を作りましたよ(・∀・)


それでは、早速夕ご飯。
行ってみよ~♪

DSC_0700

うさぎ本日の献立
カリカリ豚の香味ソース掛け
ジャガイモのオイスター甘煮
胡瓜の佃煮
玉ねぎと揚げのお味噌汁
ご飯


材料費 4人分  370円
※米、調味料は含みません
 胡瓜とジャガイモ、キャベツは頂きものです♡
 


DSC_0691
カリカリ豚の香味ソース掛け

このお料理。
豚肉はわずか250gでボリュームがあるように見えます笑


下味をつけてカリッと揚げた豚小間をサラダの上に乗せ、香味ソース(醤油 大匙2、砂糖 大匙1.5、酢 大匙1.5、チューブにんにくとチューブ生姜 各1cm、ごま油 小匙1、刻み葱 大匙1、胡麻 小匙2、柚子胡椒 適量)を合わせたものを上から掛けました~


サラダは今回キャベツ、レタス、人参、カイワレのミックスです。
お野菜と中華ダレが良く絡んで美味しい~♡
野菜がモリモリ頂けます ^^






DSC_0693
ジャガイモのオイスター甘煮

煮汁に少量のオイスターソースを加えました。
こっくり旨みが出て、お肉なしでも美味しく頂けます。





DSC_0698
胡瓜の佃煮

胡瓜がたくさんあったらこれ!
日持ちするうえ、新ショウガと塩昆布がぴりっと効いて、ご飯のおともに最高です♡
沢山できるので、お友達へのおすそ分けにもお勧めですよ~
Cpicon 胡瓜の大量消費!N先輩の胡瓜の佃煮 by パジャマでうさぎ






DSC_0695
揚げと玉ねぎのお味噌汁とごはんも食べた-


お野菜盛りだくさん定食。
美味しくいただきました〜(*゚▽゚*)



○●○●○●○●○



今日の息子。
image
昨日は英検の合否発表があった後、はじめての公文の日でした。


先生から英検の結果を聞かれ恥ずかしくて涙目になった息子。(結果は不合格でした)


中学生のお姉さん先輩2人から優しく慰めてもらい、感動して帰ってきましたよ。


いや〜
さすが中学の先輩は分かってくれるねぇ


だって笑



次回の検定は10月。
あと、3ヶ月しかないわ汗
うかうかしてられませんね〜


息子よ。
頑張るしかなかろうもん!!
(*≧∀≦*)
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪