DSC_0475
茄子が美味しい季節になってきましたね~


我が家の息子は大の茄子好き♡
特に焼きなすが大好きで、冷蔵庫に茄子があろうものなら


「おかあ、これ焼きなすにするとやろ?
あ~美味しいもんね~冷たい茄子は。
焼きなすサイコー♬」


聞いてもないのにひとり、焼きなすが好きという事をペラペラ喋って
焼きなすを作ってアピールをします笑


今朝も、この丼を作る傍ら、残りはすべて息子用の焼きなすにしましたよ。


でも、この照り焼き丼だってめっちゃ美味しいんだから~





では、早速作り方。
いってみよ~♪
2017-06-15-07-52-28
まずは茄子1本をラップで包み、レンジ500wで3分加熱します
茄子はぽってりしたものがジューシーに仕上がるのでお勧めです♬





2017-06-15-07-58-05
茄子に火が通ったらナイフで縦3等分にカットします






2017-06-15-07-59-40
フライパンに油を熱し茄子の両面をこんがり焼きます




2017-06-15-08-05-07
酒大匙1、砂糖小匙1、みりん大匙1、醤油大匙1、ほんだし小匙1/4を加え茄子に絡めます





DSC_0477
器にご飯を盛りゴマ、温泉卵(または卵黄)、大葉の千切りをのせて、フライパンに残ったタレを回しかけたら完成






DSC_0490
香ばしく焼けたトロトロ茄子と甘辛味のタレでごはんが進む~♡
卵黄を付けながら頂くと最高です!
大葉の風味も爽やかですよ~


レンジとフライパンであっという間に出来ちゃう簡単レシピ♪
忙しい時にもお勧めの丼です。
お肉も使わず、低コストで出来るのに食べごたえも充分。
なんとご飯まですべて入れて、材料費70円くらいでできちゃいます!
お給料日前のお助け献立にもいいですよ~笑
宜しかったらお試しくださいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚





○●○●○●○●○




今日の息子。
2017-06-15-07-20-14
息子は男子なのに、虫が大の苦手。
昨日も自分の部屋で蚊を見つけたらしく


「今日、オレ自分の部屋で寝らんけん。
お父とお母の部屋で寝るね。」


マイ枕を持ってきました。


結局、「蚊がいる」事になっている子供部屋はKパパが寝てましたよ~笑


自分は安全な私たちの寝室で過ごし、蚊が居る自室にKパパを追いやるとは・・・


息子、なかなか酷いな。
( ̄ー ̄)ニヤリッ



皆が寝静まった後に帰ってきたKパパ。
そんな事が起きてるとは知る由もなく、子供部屋で一夜を過ごしたのでした笑
チーーーン。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


シンプルで素敵な馬場さんの器♡