昨日、ヤフーのトップ画面を見ていたら気になる記事を発見しました。
ある婦人誌の特集で「カリスマ節約主婦の節約法」を書いてあるものです。




取り上げられてる主婦の方は、そう多くはない年収から毎月コツコツと貯蓄をして年間100万貯めていましたよ!
凄いですね~


その方の節約法がいくつか紹介してありましたが、恐るべき事は私自身がほとんど同じことを実践していたのです!笑



どんな節約法があげられてたかというと、、、
・弁当はなるべく自分で作る
・パンは週2~3回焼き市販のものを買わない
・○○の素といった調味料は買わず自分で作る

まぁ、ざっとこんな感じです。



これ、すべて私やってます~v( ̄∇ ̄)v


唯一やってなかったのが
・庭に生えている植物も食べると一品になる(ヨモギなど)
これは???
ちょっと我が家的には無理かも。Σ(・ω・ノ)ノ
食べれる草が生えてないし笑




これは一例でしょうが、同じことをしてるのに、なぜか私はこのカリスマ主婦さんみたいには貯めることができてませんよ~
まぁ、それを出来るのが「カリスマ」と言われるゆえんなんでしょうけどね。


カリスマにはなれませんが
「日々たのしく節約し。
食材や調理法を工夫することで美味しいお料理ができ。
料理の腕も上がればいいな~」
軽い気持ちで今日も頑張っていきまっしょい♬(・∀・)




○●○●○●○●○



さて、今朝はチョコ系スイーツを作りました♡
ちょこむしぱん2
生チョコ風スチームケーキ


チョコ味の蒸しパンが食べたい-
でも、蒸しパンって時間がたつと固く美味しくなくなるから嫌だーー
そこで、時間がたっても美味しく頂ける「スチームケーキ」を作ってみましたよ。


ふわふわしっとりで口どけが良い生地は、まるで「生チョコ」♡
蒸し器を使って手軽にできるのも嬉しいですね♪





2017-06-13-07-43-30
材料はこちらです【ミニココット6個分】

・ミルクチョコレート 100g
・製菓用マーガリン 20g
・砂糖 40g
・卵 1個
・牛乳 大匙2
・薄力粉 40g
・ベーキングパウダー 小匙1/2





image
まずチョコレートとマーガリンを湯煎にかけて溶かします






2017-06-13-07-48-37
ボウルに卵と砂糖を入れて良く混ぜます






2017-06-13-07-50-01
湯煎したチョコを加えまぜます






2017-06-13-07-51-10
薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れゴムベラでさっくり合わせます





2017-06-13-07-55-48
グラシン紙を敷いた型に生地を7分目まで加え、蒸気が上がった蒸し器に入れ中弱火で25分蒸します







DSC_0411
Cpicon ふわふわしっとり♡生チョコスチームケーキ by パジャマでうさぎ

半分に割ると、なかはふわふわ~
とっても口どけの良い生地が生チョコ風味で美味しい~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚







チョコ蒸しパン
普通の焼くタイプのケーキに比べ、蒸すケーキは失敗も少なく作りやすいですよ♪


宜しかったらお試しくださいね♡



○●○●○●○●○





さて、最近また変顔にめざめつつある息子。
  2017-06-13-07-19-08
スマホを向けると決まってこの顔。
笑顔が仮面のように張り付いて異様です(((( ;゚д゚)))




image
今朝は最後の最後までこの笑顔で登校していきました。
ε=ε=(;´Д`)


息子よ。
もっと目を開いて歩かないと、対向車にぶつかるよ。

「きちんと前を向いて歩きましょう」

今朝の母の教えなり。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

ベリーズのチョコを愛用中です♡