DSC_0171

我家の常備菓子が底をつきました-
w(*゚o゚*)w


お菓子好きな我が家の男子達。
常備菜はなくっても、常備菓子がないと怒ります笑
これは早速何か作らなくては~


今日は、歯ごたえあるお菓子が食べたかったのでオレンジ風味のこれを作りましたよ!






それでは、ビスコッティ作り。
行ってみよ~♪

2017-05-13-05-13-54
まずはアーモンド60gを160度のオーブンで10分ローストし、横半分にカットします。





2017-05-13-05-36-35
次にボウルに粉類を入れ、ホイッパーでよく混ぜます。
・薄力粉120g
・グラニュー糖 80g
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小匙1/4








2017-05-13-05-40-29
溶き卵、オイル、牛乳、バニラエッセンスを加えゴムベラで混ぜます
・卵 1個
・オリーブオイル 大匙1
・牛乳 大匙1
・バニラエッセンス 少々





2017-05-13-05-48-54
アーモンドとオレンジピール40gを加え更に混ぜます








2017-05-13-05-54-41
オーブンシートに小麦粉を振り、手にも小麦粉を付けながら生地を置き、長さ20cm×幅7cm×厚み1.5cmの大きさに成形後、170度のオーブンで20分焼きます。







2017-05-13-06-22-07
天板を一度、オーブンから出し、ビスコッティを少し冷まして1cm幅にカットします。
ビスコッティの断面を上に向け150度で20分。
更に反対にひっくり返し150度で5分焼きます。
天板の上で完全に冷まして完成♬






DSC_0188
絶品♡オレンジ風味のビスコッティ

ザクザク食感のクッキー生地の中はカリッと香ばしいアーモンドと爽やかな風味のオレンジがたっぷり~


素朴な甘みが噛みしめるほど味わい深い、絶品ビスコッティです。


これから、少しずつ暑くなると柑橘風味のスイーツがことのほか美味しく感じますよね~
(・∀・)


宜しかったらお試しくださいね♡





○●○●○●○●○





今日は息子と一緒に子連れ出勤。

BlogPaint
私が仕事の間、おとなしく宿題をしています。


終わったら、スマホゲームのでモンスターストライクをさせてもらえるので凄い集中力で勉強中。笑


早く宿題が終わると、その分ゲームが長くできるというシステムです♬


我ながらグッドアイデア( ̄ー ̄)ニヤリッ


閃きの大切さを実感。笑笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪