DSC_0440
 今日は天気が悪く風も強いし寒いですね~



こんな日は家にいてたまった家事でも片付けてる方がいいので、朝から常備菓子作りに精を出していました。



常備菜は作らずとも(つい面倒で・・・)常備菓子を欠かすと家族に怒られます笑



今日焼いたのはオートミールとココナッツが入ったザクザクチューイーなクッキー。
以前、豪州に遊学してた時スーパーで売ってたお気に入りのクッキーで名前をANZACクッキーといいます。
これが好きすぎてその後、自分でも作れるようにレシピを考えてみました~






2017-01-22-08-37-46
まずはボールに粉類を入れホイッパーでぐるぐるかき混ぜます
・オートミール60g
・ココナッツフレーク(またはロング) 40g
・薄力粉 75g
・砂糖 120g





2017-01-22-08-41-06
バターとはちみつを耐熱容器入れレンジにかけて溶かし
熱湯で溶いた炭酸を一度に加え混ぜます
・バター60g
・はちみつ 大匙2/3
・熱湯 大匙1 1/2
・タンサン 小匙2/3






2017-01-22-08-41-44
この二つを合わせて生地が完成。
ゴムベラでざっくり合わせてくださいね~






2017-01-22-08-53-59
適当な大きさに丸めて潰し天板にのせます(24枚分)


160度で16~17分濃いこげ茶色になるまで焼き、天板のまま冷ましてください。






DSC_0446
ココナッツ&オートミールクッキー
ざっくり食感の中にキャラメルが溶けたようなチューイー感が美味しいです♡



オートミールの分量が多いのでちょっと小腹がすいたときも
シリアルバー感覚で頂けますよ~





image
会社や習い事にさっと持っていけるようラッピングしておきました!


ラッピングは家族で食べるときは主に安いサランラップですが(笑)


プレゼントしたり気が向いたらきれいに作ったりします。


このクリスタルパックは透明感があるので入れたものがきれいに見えるしリーズナブルでおすすめ!
このサイズだと1枚2円弱なのです。



街のラッピング専門店なんかだといろんなサイズを気軽に手に入れることができるので、私はいつも数種類家に常備していますよ~
(・∀・)


おすすめのラッピング素材なので、気になる方は探してみてくださいね♪




○●○●○●○●○





今日はのんびりの休日。

息子はお風呂掃除のお手伝いも済ませ、学校の宿題をやっております~♡

2017-01-22-13-13-01
読み聞かせの宿題中。


PCの後ろから隠し撮りしてます笑








2017-01-22-13-13-03
あ、見つかった笑



今日は撮影拒否の気分らしい笑笑



まったりすごす日曜の午後。幸せだな~
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪