DSC_0396

昨日は「大寒」でしたね~。


この日に産まれた卵を食べると健康運や金運が上昇するらしく
金曜の16時から会社前のスーパーが数量限定で「大寒たまご」を売り出してたんですよ!


仕事終了後即効買いに走りましたが残念ながら売り切れ
(;一ω一||)ちぇっ


なんとも残念無念なのでありました。


来年こそは販売開始前に行って並んでゲットします!笑




○●○●○●○●○



さて、昨日は久しぶりシチューを作りました~


シチューと言えば、ここ最近「固形ルー」の値段も上がってお財布に痛いですよね!


そこで、ルーは買わずに家にある材料で作っちゃいますよ♬
2017-01-20-18-39-51
まずは、好みの野菜を多めのサラダ油で炒めます。


昨日は白菜、しめじ、人参、コーン、蒸し鶏(冷凍ストック)を入れました~






image
ここに小麦粉大匙2を加え弱火でなじむまで炒めます





2017-01-20-18-42-35
牛乳300ml、水200ml、コンソメ小匙2を加えとろみがつくまで煮込みます






2017-01-20-18-48-57
5分位するとこんな感じでトロトロに♡


仕上げに塩コショウとお好みで生クリームも加えるとコクが出て美味しいですよ~





DSC_0402
チキンクリームシチューがルー無しでできました~♬


トロトロの白菜と甘~いコーンってシチューにめっちゃ合って美味しい~~
(・∀・)


小麦粉やサラダ油、牛乳などは家にも大抵常備してるので
思い立ったらすぐ出来ちゃいますよね!



寒い冬の夕ご飯にあったかシチューお勧めでーす♡





○●○●○●○●○




さて、今日は朝から出張中の私。



ところが息子の小学校が休日参観。


そこで、代わりに出席したKパパからLINEで画像が送られてきました~
image
おはぎ作り中みたい♡


いいな~楽しそう♡♡
しかも女性ばかりで男性の姿が見えないし・・・


もしかして、男子は我が家の旦那様だけとか??汗


ここで作ったおはぎは持って帰れるらしいのですよ。
私のおはぎも帰ったら残してくれているかしら?
男子2人で食べつくしてない事を願う母なのでした。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪