oreo
週末は寒波の影響で本当に寒かったですね~


ここ南の九州でも、朝起きると屋根に薄っすら初雪が積もっていました。


そんな寒い中でも子供達はとっても元気♬



昨日は折り畳み式の小さなタイヤの自転車で
30分ほどかけてお友達が遊びに来てくれましたよ。
ウチの子、お出掛けの予定もなく暇を持て余してたので大喜びです。



流石に帰りはお母さんが車で迎えに来ていましたけど・・・笑


おやつに出したはアツアツの肉まん。
寒い日は熱い食べ物がことの他美味しく感じられますからね!
みんなが喜んで食べてくれると「やった!」って思います♪





○●○●○●○●○





さて、昨日は今週の常備菓子にブラウニーを作りました!
2017-01-15-20-28-04
オレオのチョコクリームをスーパーで見つけたので、こちらを使いますよ~







2017-01-15-20-16-16
卵と砂糖をホイッパーで良く混ぜて




2017-01-15-20-20-14
チョコとバターを溶かしたもの、粉類、胡桃を順に入れ混ぜます





2017-01-15-20-27-19
生地を型に入れ上に手で割ったオレオをのせて焼きますよ~






DSC_0203
焼き上がったブラウニーはカットするとこんな感じ♪


見た目もざっくり可愛いですね ^^




DSC_0205
しっとり濃厚ブラウニーの中はクルミと砕いたオレオ入り♡


ザクザクでとっても美味しいです!


大したコツもいらず簡単に出来ますのでよかったらお試しくださいね~

オレオブラウニー【18cm×18cmのスクエア型1台】
【材 料】
・オレオ 1パック(9枚)
・ブラックチョコレート 80g
・無縁バター130g
・卵 2個
・グラニュー糖 160g
・バニラオイル 少々
・胡桃 30g
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・ベーキングソーダ 小匙1/4

【下準備】
チョコとバターはボールに入れ湯煎で溶かす
薄力粉とベーキングパウダー、ベーキングソーダは合わせて振るう

【作り方】
①ボールに卵とグラニュー糖を入れ良く混ぜ合わせる

②①にバターとチョコを溶かしたものを加え混ぜる、薄力粉、胡桃の順に加えまぜオレオ3枚も小さく砕いて加える

③②を型に流し入れ上に割ったオレオ6枚を置く

④180度のオーブンで30分程焼き型のまま冷ましてカットする






○●○●○●○●○





昨日からくしゃみや咳が出て風邪気味の息子
2017-01-16-07-18-31
酷くなるといけないので今朝はダウンにマスク、カイロにティッシュ(鼻かみ用)笑
万全の対策を打って送り出しました!







2017-01-16-07-22-28
酷くならないといいけど~


風邪など蹴散らすよう気合いだ~~~
(ノ`Д´)ノ





昨年の入院以来・・・



薬アレルギーで風邪薬を飲めない私は、家族が風邪を引く事さえビビるのです笑←自分のためかいっ?笑


みな様もどうぞ風邪には御注意を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪